ここから本文です

足の小指の部分がパックリ切れてしまいました…靴擦れ?水虫?

sak********さん

2014/9/3021:42:12

足の小指の部分がパックリ切れてしまいました…靴擦れ?水虫?

足の小指に軽い痛みがあり見てみると小指の付け根がぱっくりと裂けていました。原因を探っていたら水虫というのに引っかかりました。
普段家事をしていてあまり外出はしませんし、靴も買ってばかりの物でここ一ヶ月4回程しか履いてません。あと家では靴下を履きません。

5日ほど前に履き慣れてないサンダルで歩いたり子供を長時間自転車の後ろに乗せて走ったので、靴擦れしたのでしょうか?
それともやっぱり水虫でしょうか?
水虫だった場合傷が塞がらないなどの特徴はありますか?
傷が治ればそのまま放っておいても平気でしょうか?

他の方の知恵袋をお借りしますが、この方と同じ場所、同じ切れ方です。(私の場合もっと血のように赤いです)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1092881920

閲覧数:
49,261
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2014/10/108:37:47

水虫の可能性が有ります。ただここの場所は少ないと思います。通常は指と指の間が多いです。一見アカギレに見えますが時期的にそれはないと思います。自転車で足が圧迫されて裂けた可能性はあると思います。傷が塞がればそのまま治ります。水虫なら中々塞がりませんしキズ口が白っぽくなります。もう少し様子見でいいと思います。個人的には6:4で水虫かと思います。素人判断です。正確には皮膚科で菌の検査しないと解りません。

質問した人からのコメント

2014/10/4 20:32:53

お二方共ありがとうございます。
とても助かったのでお二人にBAを差し上げたかったのですが、複数は出来ないので最初に回答してくださった方にさせていただきました。
あれから様子を見てみましたが、2日で傷口が塞がり
まだ痕は微かに残ってますが無事塞がりました。
水虫だと塞がらないそうなので、このまま普通に過ごしてみます。
またパックリ傷が出来るようであれば一度病院に行こうと思います。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wer********さん

2014/10/114:04:05

こんにちは。

外出云々や靴を履く履かないではなく
足に白癬菌が定着すれば水虫ですので
その点はお間違いなく。

質問者様に原因がなくても
ご主人が実は水虫だったり
お子さんの足を不潔にしていれば
水虫になる可能はあります。

基本カビですのでその辺に存在していますので
外出する・しないは関係ありません。

もし単なる裂け傷であれば
傷口を開かない様に気を付けていれば
1~2週間で治りますが
水虫だと病院へ行ってしっかり治療しないと
治りませんのでお気を付けを。

ですので今回の場合ですと
傷口が開かない様に注意して生活してみて
それでも治らない様であれば
皮膚科を受診して下さい。

何かの参考になれば幸いです。