ここから本文です

泰山木の樹 写真で見たい

yuy********さん

2014/10/101:56:04

泰山木の樹 写真で見たい

閲覧数:
125
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/10/122:50:30

「タイサンボク」ですね。植物の和名はカタカナ表記にします。
わが家では大きくなりすぎて樹下のツツジなどの日当たりが悪くなったので昨年切り倒しました。残った幹は色も形もゾウの足そっくりです。
剪定で樹形が整えやすく大輪の白花を枝先につけるので庭木にする人は多いようです。成長が早いので庭に大きな気がほしい人には向いています。
写真を撮ったことはありませんが「タイサンボク」で画像検索すればその様子がよくわかります。
タイサンボク、オオヤマレンゲ、コブシ、シデコブシ(超希少種)などはすべてモクレンの仲間で性質もよく似ています。ヒメタイサンボクは成長が遅く大木を見たことがありません。
葉が大きな常緑樹を探せばどこかの庭にあるかもしれません。枝がすぐに伸びてしまうので樹形を保つのが大変です。あまりお勧めの庭木ではないと思っています。

  • アバター

    ID非公開さん

    2014/10/317:40:57

    シデコブシ:原木の自生地は国内の一部のきわめて限られた場所にしかありません。ご近所にもしあればそれは根っこがモクレンやホウノキなどで上がシデコブシとなっている接ぎ木株で苗の入手はむつかしくありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる