ここから本文です

ドラゴンポーカーの合体スキルについて質問です。 以下の順で手出し、役はスト...

asuma_kougetuさん

2014/10/111:35:45

ドラゴンポーカーの合体スキルについて質問です。

以下の順で手出し、役はストレートで5枚とも役に含まれました。

1.アタッカー 絶発
2.白雪(全体化) w合体
3.アタッカー 絶発
4.アタ

ッカー 素出し
5.プリーケー(全体化) 絶発

こんな場面があり、1.3のアタッカーが全体化され、4.5の2枚はスキル発動しませんでした。
また、5番目のプリーケーは私が出したのですが、その際に他の方から煽られました。
自分なりにも調べてみましたが、はっきりと明記されてるものが見つからなかったので2点質問させていただきたいです。

① 1ターンにつき合体スキルの発動回数には制限があるのでしょうか?
(なんとなく2回までという制約があるような気がします。)

② 煽られたということは、私の絶発が白雪の絶発を消してしまう可能性もあったということなのでしょうか?

私はてっきりアタッカーが3枚とも全体化出来るのだと思い絶発しましたが、結果は違いました。
もし①に2回の回数制限があった場合、白雪が1回合体、プリーケーも1回合体というパターンもあり得たのでしょうか?

煽られたことがかなりショックですが、事実として他の方に迷惑をかけていたなら2度と同じことをしないよう、きちんと理解しておきたいと思いました。
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyosuke2014さん

2014/10/117:19:47

まず、W合体絶発とただの絶発の違いを説明します。
W合体は役が揃った時、絶発していないカードもひきずりだして発動させて合体します。ただ、絶発のアタッカーや補助があるときは優先してそちらと合体します。
また、合体カードをただ絶発した場合は、絶発していないアタッカーや補助のスキルをひきずりだして合体しません。
また、W合体はただの合体の絶発よりも優先されて発動します。

これをふまえて、
1、2、3,4,5の流れについて説明します。

まず1,2,3、の流れで、1,3が2のW合体に乗ることは確定しています。
次に4、5の処理ですが、4が絶発していないので5の合体絶発はスルーされます。
(もし4が絶発していたら合体します)

①についてですが、制限は特にありません。ただ3回が最高です。
今回を例にするともし4.が絶発していたら2.のW合体が2回合体し、5.も合体するので合計で3回合体になります。

②についてですが、白雪を消してしまう可能性はありません。
ただプリーケーを発動させてもスルーされるのでSPは無駄になるので素だしするのが正解です。

質問した人からのコメント

2014/10/2 15:54:07

降参 とてもわかりやすくありがとうございます!
合体スキルが絶発してても拾わないのは知りませんでした。
無駄なことはしてても煽られるような事はしてなかったのだと分かり安心しました…

教えていただきありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。