ここから本文です

母「コラ!アンタいつまでテレビ見てんの!いい加減に勉強しなさい!」 娘「後でする...

emp********さん

2007/11/2719:36:52

母「コラ!アンタいつまでテレビ見てんの!いい加減に勉強しなさい!」
娘「後でする・・・・」
母「この子ったら!少しは隣のA子ちゃんを見習いなさい!!」

後日

娘「お母さん、シャネルの財布買って~」
母「普通の財布で良いでしょ!」
娘「隣のA子ちゃんなんて、ヴィトンの財布持ってるんだよ!?」
母「ヨソはヨソ!ウチはウチ!」

大人って、随分都合良いよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2007/11/2719:45:32

そうですね。都合よいですね。

時と場合によるってことを実地で教えてくれているのでしょう。
なんで使い分けるのか、それを読み取ってあげることができるようになったら、
きっとそれが大人なんでしょうね。

誰かにインタビューで質問をしてみて、
ほんの少ししか経っていないのに同じ質問をしたら、
まったく逆の答えが返ってくるなんてこともよくあります。
人はそれだけ都合よい考え方をするものなのだと知ることが大切です。

質問とは関係無いですが…
シャネルとかヴィトン、ビニールの財布なのに、なんであんなに値段が高いか、
それが分かって、それでも買いたくなってから買うものだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mie********さん

2007/11/2719:56:52

あはは!!
それはお母さんが言い負けてます。

私だったら A子ちゃんはお勉強を一生懸命やってるからヴィトンの財布買ってもらえるのよ!
って怒鳴り返しますけどね。

こういうと大人の都合で言ってるようには聞こえないでしょ?

bea********さん

2007/11/2719:54:57

お気持ちはわかります。
しかし、将来のリスクを見据えて今の対応を考えるという点で、お母様の両意見は、根っ子は同じです。

ちなみに「シャネル」は、それまでの家庭的な女性像に対して、生き生きと働く女性のためのブランドとして、ココ・シャネルによって立ち上げられたものです。
もちろん、シャネルといえど一商品に過ぎませんから、手に入れるための方法は人それぞれですが。

jea********さん

2007/11/2719:50:29

この程度の論理破綻に疑問を持っていては、大人になってから発狂してしまいます。大人は都合良いんだ、ということに今気がついたことに満足しましょう。

ところで子どもも都合いいですね。まず叱られるまでテレビを見続けていて、本分であるべき勉強の義務を果たしていないのですよね。さらに経済的に親に依存している身分でありながら、何万円もする(んですよね?)財布を欲しがるなど、どう考えても論理的に説明のつくものではありません。

このままではあなたも、論理的ではない大人になるのは間違いありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる