ここから本文です

知り合いのヤクザのおじさんから聞いた話がとても信じられないのですがこれって本...

shigenobu0710さん

2014/10/115:40:15

知り合いのヤクザのおじさんから聞いた話がとても信じられないのですがこれって本当でしょうか?

僕はまだ未成年のヒヨッコですが
知り合いにヤクザの人がいます。
そのヤクザのおじさんとは年に1、2回会う事があるんですが(大体年始か年末のどちらと花見の時)
このあいだ、そのヤクザのおじさんに呼び出されておじさんの組員の人達と一緒に食事しました。
ヤクザのおじさんは組の中でも結構偉い人らしく、組長さんが凄くおじさんを可愛がっていました。

僕は高校生ですが喧嘩が強くなりたいので、喧嘩が強いヤクザの話を聞こうと思って色々聞いたんですが、ここでビックリする答えがきました。
おじさんは「ヤクザは喧嘩しない」と言いました。
最初、冗談かと思ったんですがおじさんとは別の席にいた他の組の若い人も「うん、ヤクザは喧嘩しないよ。チンピラだろそんなの」と言ってました。

でも僕は喧嘩が強くなる方法やアドバイスを聞きたかったので、何か良い方法はないか聞いたんですが結局答えらしい答えはありませんでした・・・
例えば「喧嘩売られたら逃げろ」とか「相手に手を出されたらすぐ警察呼べ」とか
「喧嘩は拳じゃなくて頭でやれ」とか
なんか喧嘩出来ない腰抜けの人が言ってるような事ばかりでガッカリしました。
そのおじさんは身体も大きくて絶対に喧嘩強そうなのに答えは貧弱なのばかりでした。

あとこれは組長さんが言ってたんですが「喧嘩売ったり出来る人間てのは成人男性で1割未満、
しかもその1割のほとんどが相手によって態度を変える人ばかり」らしく
実際にどんな相手でも喧嘩してやる!って言う気合いの入った人は0.1%もいないと言ってました。
大抵の人は相手を見て喧嘩売ってるし、一目で弱そうだとわかる若者には強気だけど
明らかに強そうな人に喧嘩売れる人間なんてまずいないと言ってました。

あとヤクザが喧嘩するってイメージは漫画やドラマの世界だけだと言ってました。
そんならヤクザって全く怖い存在じゃなくなってしまうじゃないですか・・
ヤクザって本当に喧嘩しないんですか?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,541,488
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eigamitai589さん

編集あり2014/10/116:27:43

ネットからの情報ですが。やくざは組という組織に所属していますから。喧嘩ばかりしていたら組織としてもちません。いまは暴力団対策法がありますから、やくざ同士喧嘩すれば即刻逮捕、組事務所へ家宅捜査です。だから簡単には喧嘩は出来ないのです。しかも、暴力団対策法には使用者責任がありまして所属組員が問題を起こせば責任者まで罪が及びます。
今はいざこざは表だってはせず、組同士の取り決めの下でやり取りしていると思います。まあ、恐ろしい世界には変わりないと思いますが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「やくざ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ymax_dozaemonさん

リクエストマッチ

2014/10/311:00:51

現在、各組織はケンカを禁止しています。

ヤクザにとっての喧嘩とは、ルール無用の命のやり取りことを言います。

きみは相手を殺すか、それとも殺されるかのケンカが出来ますか?

ルール無用というのは、素手のケンカみたいなスポーツ喧嘩とは違う、
刺したり撃ったりする、指1本あれば弾いて相手を殺せるケンカのことです。

ヤクザにとって、素手であるかどうかに特に意味はなく、
喧嘩は喧嘩、素手であろうが武器を持とうがあくまで命のやり取りです。


ですから
命のやり取りが出来る覚悟が無ければ喧嘩はするべきではないでしょうし、
命のやりとりをする覚悟があったにしても
その喧嘩相手にそれだけの価値がないなら、するべきではないでしょう。

ましてあなたは高校生なのですから
警察に行け、とか逃げろとか言うのは、おじさんの立場としては
当たり前でしょう。


そして、喧嘩は頭ですれというのは
1対1の素手の喧嘩のことではなく
どちらかと言えばヤクザの喧嘩のことでしょう。

それは、主に金で解決という部分が絡んでおり
(相手から如何にして金をとるか)
高校生に言うのは早すぎると思います。


例えば、相手組織と喧嘩になります。
ただ相手を殴り、刺し、撃つのは簡単で何も考えてない喧嘩です。

「きょうび、そうじゃない喧嘩をするもんだ」
とでも言いたかったのではないでしょうか。

erwin_erhartさん

2014/10/217:06:35

するかどうかはともかく、ヤクザは喧嘩に関しては雑魚ばかりですね。
自分は喧嘩最強なんですが、よくヤクザをビビらせてます。笑

tf_a_uuさん

2014/10/121:38:37

喧嘩をしないというのは、普通の人に対して、との意味合いが含まれているように思います。
殴る、蹴るは日常ですよ。
上下関係が厳しい世界ですから、一方的に殴るか、下っ端が喧嘩なんてしようもんならどちらも怒られます。

それに、喧嘩に興味を持ってほしくないという気持ちから、当たり障りのないことを言ったとも考えられます。

ヤクザのやる喧嘩は、ホントにえげつないですからね。

あと、喧嘩しなくても目付きだけで十分相手を怖がらせることが可能です。

pazoo3298さん

2014/10/118:32:27

世の中には喧嘩や暴力なんかよりもっと怖いものがたくさんあるんですよ。

そういう”怖い事”を本気でヤルから
ヤクザは怖いんです。

yamada_6449さん

リクエストマッチ

2014/10/116:52:25

「本職」を舐めない方がいい。
ステゴロの強さなんて無関係。

本気の修羅場を潜ってきた(潜る必要もないけど・・・)
人の言葉と思って受け止めましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。