ここから本文です

ちょっとわからんことがあるのですが…

tak********さん

2014/10/117:09:15

ちょっとわからんことがあるのですが…

飛行機には100mlを超える液体は
持ち込み不可ですよね?

免税店で買ったボディークリームなど
大きい液体が、
免税店でジップ袋に入れて渡され
普通に持ち込めましたが…

免税店で買ったものでも
対象ではなかったでしょうか?

日本から出発するときは、
うっかり大きい液体を
持ち込んでしまったけど
あまり厳しく言われなかったのですが

イギリスから帰るとき
リップクリーム1本あっただけで
荷物全部ひっくり返されて

全部ジップ袋に入れて返されたのは
良かったのですが

なぜかポンプのクレンジングオイルだけ
処分されてしまいました。怒。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bac********さん

2014/10/122:09:01

免税店で購入した液体物は機内持ち込み可能です。

ただし、乗り継ぎ等がある場合は没収対象になる可能性が有るので御注意下さい。

例えばですが、フランスの空港で購入した免税ワインを欧州内で統一されたルールに従った袋に入れた状態であればアムステルダムで乗り継いでも没収されません。

しかし、日本の空港で購入したワインをアムステルダムで乗り換えて他の国に行くとき、この規格統一された袋が日本にはないので没収対象となります。

質問者さんがどこの空港でその液体物を買ってどこに向かうのか次第でどこまで持ち込めるか、没収されるかが決まります。

つまり、免税店で買った物であれば
『買った直後に乗る便であれば持ち込みOK』ですが、その後に関しては『国によって違う』と記憶しておいてください。

さて、次にリップクリーム等ですね。
基本的に制限エリアに入る前に購入した全ての液体物は100ml以下の容器に入れ、ジッパー付きビニール袋に入れなければなりません。

ただ、質問者さんが経験した通り『必ずしもそうとは限らない』のは事実です。
特に日本の空港に関しては『大目に見る』というケースが多く
海外の空港に関しては『出していない=なにかよからぬ事を考えている可能性が高い』と解釈されるもの。
日本の空港では、この日本の空港特有の『大目に見る』というのが行われ、イギリスでは『なにかよからぬことを考えている』と見られたと考えるべきでしょう。

ところで、ポンプのクレンジングオイルは100ml以下の容器ですか?
だとしたら、返却を要求しても良かったかもしれません。
若しくは、クレンジングオイルの油分に不適切な物があったのかもしれません。

が、経験から言うと
100ml以上の容器であったとしても、若しくは量を超えて持ち込んでいたとしても、本当に全ての液体物をジッパー付きビニール袋に入れてX線検査に通せば何も問題なく通れる・・・・・没収されたことないです。
逆に没収されるケースは質問者さんの様に
しまい忘れている液体物がどこぞやにあったのが見つかって、更に詳しく見られて、、、
というケースですね。

絶対大丈夫とは言いませんが、私の経験から言うと130mlの液体物位までの容器なら何ともありません。
ただし、何度も書きますが全ての液体物がちゃんと提示されている場合のみです。

イギリスやアメリカは今でもどこぞやで戦争をやっている国ですのでテロ対策に躍起です。

日本も憲法9条の解釈変更により今後テロの可能性が上がりますので、警察や空港がその緊張感を持ち始めたら厳しくなるでしょうね。
ただ、日本の場合は事が起きてからしか厳しくならないので、日本がテロの標的にされて被害にあってから初めて国民の意識も変わって、、、荷物検査も米国や英国の様な感じになるのでしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2014/10/118:03:02

海外旅行に行った時に、ツアーコンダクターに言われました。
「免税で購入するアルコール、化粧品に関しては、
絶対にパッケージを開封しないように。機内持ち込みできなくなります」と。

売店で飲料を購入する場合、売店で専用袋が売っているので、
それに入れてもらう。機内に持ち込むまでは絶対に開封しないように、
とも言われました。東南アジア旅行の時にでしたが。

免税は特例ですよ。
その代わり、開封したら検査、容量によっては権利放棄が
伴うので、絶対に開封しないことです。

000質問者:takonaguri0001

yam********さん

2014/10/117:15:10

基本的に国内線はなぁなぁな所があるので何とも言えません。
基本的に出国手続きをした後にある免税店などではライター等の危険物は売ってない様に、チェックインカウンターを通ってしまえばだいたいの液体物は入国の際にちゃんと申告さえすればスルーされます。
バックなどにうっかり申告漏れした物を入れてれば鍵穴壊されて中身をぶちまけられる様なおもてなしをされても文句は言えません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる