自分はパートタイマーですが、所定労働時間が174.80時間で今月は188時間働き、今月の給料の支給合計額が194,520円でした。

自分はパートタイマーですが、所定労働時間が174.80時間で今月は188時間働き、今月の給料の支給合計額が194,520円でした。 勤務先の会社側の説明によると、パートタイマーでもひと月に130時間以上働くと、健康保険と厚生年金に加入できる、とのことでした。 しかし、今月の給与支払明細書を見たら雇用保険の控除はされていましたが、健康保険と厚生年金の控除はありませんでした。 これはつまり、健康保険と厚生年金に加入していない、ということですよね? 会社側の説明と違うと思うのですが、誰かよろしかったら教えて頂けないでしょうか?

職場の悩み82閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

文章を読む限り 雇用保険には加入してますが 健康保険、厚生年金には加入してないです。 一度会社の上司に聞いてみては?

その他の回答(2件)

0

大抵の企業は、社会保険料(健康保険料と厚生年金保険料)の控除は月遅れです。→9月分の保険料は10月支給の給料から控除。 したがって、9月から社会保険に加入したのであれば、9月支給の給料から社会保険料が控除されていなくてもおかしくありません。 それに対し、雇用保険料は「給料を支給するたびに」控除するので、理屈の上では給料が0円でない限り控除されます。 なお、健康保険証を会社からもらっているならば、健康保険と厚生年金に加入していると考えてよいです。