ここから本文です

車検の際にヒッチメンバーを外す必要はありますか?

jt_********さん

2014/10/212:34:13

車検の際にヒッチメンバーを外す必要はありますか?

車が間もなく車検を迎えるのですが、前回車検の後にヒッチメンバーを取り付けたため、車検時の扱いをどうすべきかわかりません。J100Gテリオスに、SOREX製のヒッチメンバーをつけたものの、実際に牽引しているトレーラーは今のところ構内に限られているため、車検証の記載等の変更もしていないという状況です。(ただ、折角なので今回の車検で記載事項変更をしようかなとは思ってます。)

ヒッチメンバーそのものは、車両フレームにネジで留付けるもので、溶接等は一切行なっておりません。私の(浅はかな?)理解では、バンパーよりも出っ張っておらず、かつ溶接せずにネジで留めている場合は改造車検は不要なのですが、それは「常設ではないという判断」だからなのか、はたまた「外した状態で車検を通せばわからないから」なのか・・・・ 適法に車検を通したいので、「バレなきゃ大丈夫」という事はしたくありません。が、持ち込んだところで一発NGというのも避けたいです。(笑)が、ネジで取り付けていると言っても、脱着は非常に面倒なので、問題がないのであれば装着したまま持ち込みたいのが本音です。もちろん、ヒッチボール部分は外して行きます。(バンパーより出ているので、トレーラーを装着しない状態で公道を走るのはそもそも違法と理解してます。)

という事で、ネジ留めしてあるタイプの、バンパーよりも出っ張っていない(ヒッチボールは外してある)ヒッチメンバーを装着したまま車検を受けると問題はありますでしょうか?また、適法ではあるが、お小言を言われるとか、何か面倒な事はありますか?

閲覧数:
26,859
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2014/10/305:12:44

問題ありません。

そのまま継続車検を受けられます。

本職は運行管理者ですが、時々ヒッチメンバーやトレーラーを作って登録しています。

ボルト留めのヒッチメンバーは指定部品と言う物で、バンパーよりも後方に飛び出していても、横幅が車幅を超えていなければ大丈夫です。

車検証に牽引装置などの記載が無くても何の問題も無く、現在のご利用方法では今後も変更義務は全くありません。

何故なら750kg以下の車両を牽引する場合は、トレーラー側に牽引車両の形式を記載すれば、ヘッド車側には記載が必要無いからです。

この形式とは車両形式の事で、何千台もある同じ形式の車両全てが指定され、固有の車両を特定できない登録方法です。



「バンパーより出ているので、トレーラーを装着しない状態で公道を走るのはそもそも違法」


そうではありません。

指定部品ですから、これは合法な走行になります。
極端に長くなければ、車体の1割以上後方に飛び出していても合法です。

今後は取付なさったまま走行されても、一切違法性はありません。



ただし、車検証の総重量より合計で50kg(車種により100kg)以上の変更がある場合は、継続車検時の軽微な重量変更の範囲を超えてしまいますから、物がヒッチメンバーであるかどうかは関係なく重量変更による記載変更などが発生する場合があります。

詳しくは継続車検時の軽微な変更の範囲をお調べになって下さい。

分からない場合はメールからお問い合わせ下さい、対応出来る時間帯は限られますが電話で解説致します。

問題ありません。

そのまま継続車検を受けられます。...

質問した人からのコメント

2014/10/9 10:20:20

降参 皆様、非常に詳しい説明を頂きましたのでベストアンサーを選ぶのも躊躇われるのですが、運行管理者様である点、指定部品のご説明等、非常にわかりやすいご説明を頂けましたので選ばせて頂きます。非常にわかりやすく、助かりました。ありがとうございました!

「ヒッチメンバー 車検」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cad********さん

2014/10/511:55:38

指定部品です。そのままで大丈夫です。

isf********さん

2014/10/220:22:57

問題無いけど
良い機会です
ここのサイトを良く見て
950登録してしまいましょう
http://www.rescue.ne.jp/marine/qwertyui.html


ボール装着したまま走行しても問題ないです
ルーフキャリアーと同じです
何も入っていないからと、、取り外人はいませんから

追突されましたが、相手保険会社より弁済金出ました
違法だったら、支払い拒否されますよね

2014/10/216:17:30

ボディサイズが変わる。
車重が変わる。
等がなければ、外さなくても良いです。が、車検証に記載されている事柄から、変更がある…となると、車検は通りません。

bctelemarkさん

2014/10/213:16:38

ボルトオンタイプは何の問題も有りません
そのままの状態を見てもらってください
さらにヒッチボール脱着式だと思いますが念のためにヒッチボールのブラケット部分も持参した方が良いと思います
どういうものを装着するのか聞かれたときに即座に答えられるようにするためです

kou********さん

2014/10/213:12:22

継続車検であれば問題ありません。ルーフキャリアなんかと同じ扱いです。自分は950登録してます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる