ここから本文です

「映画を見終わる」と「映画を見終える」の違いについて教えてください!!!

osh********さん

2007/11/2809:28:37

「映画を見終わる」と「映画を見終える」の違いについて教えてください!!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mie********さん

2007/11/2821:22:46

一般に、「終える」は他動詞、「終わる」は自動詞と説明され、広辞苑などにもそう書いてあるのですが、実際は、「終わる」には自動詞と他動詞とがあります。

仕事が終わる(自動詞)
仕事を終える(他動詞1)
仕事を終わる(他動詞2)

「仕事を終える」は自分の意志で仕事を終了させること。
「仕事を終わる」は終了時間が来て終了すること。

だから、「急用ができたので途中で仕事を終えて家に帰った」は「仕事を終わって家に帰った」よりいい文ですし、「ベルがなったので授業を終わって家に帰った」は「授業を終えて家に帰った」より自然な感じがします。

「これで会議を終えます」というと、途中で切り上げる感じがし、「これで会議を終わります」というと、時間が来て終わった感じがします。

「見終わる」「見終える」や「読み終わる」「読み終える」も同じで、「~終わる」のほうは、最後まで見たり読んだりして終了した感じがするのに対し、「~終える」のほうは、途中であろうと最後までであろうと、ある時点で、自分の意志で終了した感じがします。
「食べ終える」は自分の意志でがんばって無理に全部食べた感じがし、「食べ終わる」は全部食べてなくなったので食事を終了する感じがします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya1********さん

2007/11/2813:31:50

「終わる」は「完了」の意(「悪い」意味だけではありません。「祝典が終わる」など、よいときも使います)。一方「終える」は「成し遂げる」「果たす」の意味を持ちます。
したがって「映画を見たことが完了した」のですから「見終わる」が正しいと思います。「見終える」は、見ている最中腹が痛くなって我慢しながらやっと終わったときなら、適切ですが・・。
ほかの例では、難解な一冊の本を読破したとき「読み終わる」でもよいが「読み終える」の方がニュアンス的によい表現と言えるでしょう。

inu********さん

2007/11/2809:33:17

「終わる」には悪い意味が含まれます。
戦が負で終わる等の様に使います。

「終える」は通常の終了と言う意味ですね。

なので「映画を見終える」が本当は正しい使い方になります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる