ここから本文です

区役所に婚姻届を貰いに行った時のことです。 はじめまして。今月入籍予定の者な...

azw********さん

2014/10/303:56:53

区役所に婚姻届を貰いに行った時のことです。
はじめまして。今月入籍予定の者なんですが、先月引っ越しをし転入届の提出に区役所へ行きました。その窓口の方は最初から感じ悪いな〜とは思って

いました。
転入の手続きが終わり、婚姻届はどちらで頂いたら良いのか伺うと、どこかへ行きすぐ戻り、どうぞと封筒を渡して来ました。
ありがとうございます、と受け取りワクワクしながら帰路につきました。彼がチラッと封筒を開けて見ると、え…と固まりました。
その封筒に入っていたのは、離婚届でした。私もすごくビックリして固まりましたが、その後ふつふつと怒りが込み上げてきました。
また区役所へ戻り同じ受付の女性のところへ。
わざとではないだろうし、他の方もいらっしゃったので文句を言うまでもないかと、グッと気持ちを抑え、これ…離婚届なんですけど。と一言。
あら、すみません。と涼しい顔で返事をされ、また取りに行き、どうぞと渡されました。
え!?それだけ???とまたもやビックリさせられました。
私が大袈裟なのかもしれませんが、一生に一度のとてもワクワクした気持ちで婚姻届を貰いに行ったのに、台無しにされとてもショックでした。また、再び窓口を訪れた際の対応もやはり感じが悪く、さらにショックでした。
私は帰りながら涙がとまらなくて、こんなことで泣いてしまって彼にも申し訳ない気持ちでいっぱいになり、本当に苦い思い出となりました。彼の優しさがあって、気持ちを切り替えようと前向きになれましたが、いざペンをとると思い出してモヤモヤします…
特にどうしたいとかはないのですが、このモヤモヤが薄らぐ様なアドバイスを頂きたいと思い、投稿させて頂きました。また女性の意見や、男性の立場の気持ちや意見、同じような体験された方、役所でお勤めの方など、色々なご意見を伺えたらと、思っています。

長文にお付き合い頂き、ありがとうございます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2014/10/304:13:20

その役場の人、旦那さんと上手く行ってないか、結婚できない女なんじゃないですか?
そーいう女は人の不幸が大好きです^ ^

そんな女の元に、婚姻届ください!と幸せそうな貴女が登場。

女「くそっ!この女も幸せそうだなこんちくしょー。ふんっ、この私の受付に当たったのが運のツキだったな。嫌がらせしてやるぜリア充め。」

、、で、封筒に離婚届INwww

本当、そんなんだから結婚できないし、できても幸せになれないんですよねー^ ^ww
可哀想な女ですよw

でも、お気持ちわかります。
結婚は婚姻届を書き、提出し、終わり。それだけ。ではないですものね..
婚姻届届けを役場の方にいただき、、ってところからですもの。
結婚は愛し合う2人にとって、これからのスタートであり、大切な大切な思い出ですもん。一度きりの大事な経験です。
それなのに、離婚届なんて、、間違えたで許される事ではないです。
さぞかし、辛かった事でしょう。悔しかった事でしょう。

私みたいに性格がひん曲がっていたら、貴女も上に書いたような事を考えて、笑い飛ばして終われるのでしょうけど、きっと真っ直ぐな女性なのでしょうね(˶′◡‵˶)

せっかくの婚姻です!
そんな女には負けないでください!
思い出を汚されないでください!
貴女の周りの方々は、きっと凄く凄く祝福し、一緒に喜んでくれている事でしょう^ ^

一つの家庭ができるのですから♫とっても素敵な事ですよね♡

きっと、いつか
こんな事もあったね、ムカついたね。でもいいよね!今こーんなに幸せだもん♡
って思える日が来ると思います^ ^

ご結婚おめでとうございます!!
暖かく幸せな家庭を築いてください♡応援しています(˶′◡‵˶) !

• 質問者

azw********さん

2014/10/310:44:54

ご回答ありがとうございます。

くすりときて元気が出ました(笑)
    ありがとうございます(^^)
    見ず知らずの私に優しいお言葉を掛けて下さるあなたは、全然性格ひん曲がってないです!!
    グダグダとモヤモヤしてる私の方が…

いつもならわりとスパッと間違いを指摘出来る気の強さはあるのですが、今回は内容がショックで( ; ; )

でも気持ちを切り替えられそうです、ありがとうございます(^^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2014/10/1019:20:21

あなたは確認もしないで用紙を受とったのですね。
相当のバカですね。

婚姻届の用紙は記入台などにおいてありますよ。

記入の注意事項など説明を受けずに帰ったのですか?
相当のバカですね。

単純に考えて用紙です。
婚姻届もあれば離婚届もある。
出生届もあれば死亡届もある。
養子縁組届もあれば養子離縁届もある。
戸籍についての届け出の用紙ですよ。

dai********さん

2014/10/308:30:32

役所の人間なんて仕事を事務的にこなしているだけです。
そんなことを一々気にしていたら身が持ちません。
それと貰った書類はその場で確認する事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2014/10/308:23:09

人生の門出にそのような不快な経験をされたこと、お気持ちお察しいたします。

私も以前、この知恵袋で婚姻という文字と離婚という文字を読み間違えて回答してしまったことがあります(その時はあとから他の方に指摘されて気づき、謝りました。本当に申し訳ないことをしてしまったと思います)。離婚届と婚姻届は色が違うのでさすがに間違えたことはありませんが、不注意でいつか間違えるかもしれないです。
状況が状況だけに、謝っても相手の方の怒りは収まらないだろうとは思います。でも、不注意があった場合は謝るしか方法がありませんので、とにかく謝ります。

今回の場合、最初のミスはわざとではないと思います。でも、間違っていたことがわかった時はしっかり謝罪すべきだったと思います。お客様のほうではその時文句を言わなかったために、その後文句を言いに行きにくいで、余計にもやもやがたまってしまいますよね。

もし、その役所に婚姻届を出しに行くのであれば、その時一言、その経験を伝えるか(それも、喜ばしい日にあまりしたくないことだとは思いますが)、気持ちを切り替えて、その役所には出さない(他の役所に出す)ことで楽しい門出を迎えられることを祈っております。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pro********さん

2014/10/304:17:00

全く同じ事をされましたよ。
俺は区役所の偉いやつを窓口によびつけ土下座をさした。
当たり前だよ。これから一緒になろーって時に離婚届用紙・・・
女は泣きじゃくるし「なんか嫌だよね」って当然ですよね。
おれは女が可哀想で堪らなかったよ。おれのせいのような気がして
何度も何度も女に謝った記憶があります。
おれは区役所の職員にも言ってきたけど慣れた仕事ほどあぶない
もっと字を良く見て確認しないと、人の幸せが台無しになるぞって
だからお前たちの仕事はお役所仕事って言われるんだとね。
今その子は天国にいます。しあわせかな~あいつ。
がんばってくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる