ここから本文です

ティップランエギングのシンカーについて教えてください 仮面シンカーの色(オレ...

hap********さん

2014/10/311:25:30

ティップランエギングのシンカーについて教えてください

仮面シンカーの色(オレンジ、パープル、ガンメタ、夜行、赤等)って釣果に関係ありますか?

閲覧数:
588
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2014/10/312:32:55

アオリイカが後ろから襲ってくるからでしょう、ほとんど無関係、影響ありません。ティップランに限らず、アゴリグが有効なメソッドになってますし、シンカーに糸オモリをぐるぐる巻きしても釣れることは知れてます。もともとアオリイカは色盲といわれ物体はモノクロにしか見えてないらしいですし、後ろからではシンカー部分は見えないので問題無いのでしょう。
http://all.daiwa21.com/fishing/choshu3/eging/egi/

質問した人からのコメント

2014/10/4 05:54:10

成功 アオリイカってそゆーものなんですね
勉強になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2014/10/317:33:23

基本的に無視して良いレベルだと思います。
私自身もノーマルエギにナス型錘(鉛の地色です)でもやりますし、釣果的に明らかな差が付いた事はありません。一応、購入に行った際に必要な重さのモノで在庫のあったカラーを購入しているので、オレンジ、パープル、地肌系は持っています。
逆に、鉛の地肌そのままの方がいいんちゃう?と思っているくらいです。

錘の色より、ジャーク後の姿勢の安定性の方が大事ですよ。

kin********さん

2014/10/311:41:27

殆ど影響無いと思います。
実際、我々の仲間の多くが普通のエギに色も塗っていないナス型錘を付けてティップランをやっていますし。