ここから本文です

愛犬の治療費について教えてください。 友人と犬の治療費について話してたとき...

アバター

ID非公開さん

2014/10/313:27:02

愛犬の治療費について教えてください。

友人と犬の治療費について話してたときに、愛犬がお世話になってる病院の事を伝えると治療費が安すぎると驚かれました。

注射3種類+検便+薬(2種類)+猫の目薬=4800円
去勢・避妊手術=15000円(日帰りでも、宿泊でも同料金)
簡単な診察=1000円

料金は病院によって違いますが、これって安いのでしょうか?
すっとお世話になってるので私にはこれが当たり前ですが、友人が驚いていたのでなんとなく気になりました。友人の病院では去勢費が3万もしたとか。
皆さんが通ってる病院の治療費はどれくらいか教えてください

閲覧数:
211
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2014/10/313:52:04

注射も飲み薬も外用薬も、色んな種類が有って、それぞれに料金設定が有ります。目薬だけでもた~くさんの種類が有るんですよ。
で、犬・猫の大きさによって、容量が変わるので、それだけでも料金は変わっちゃいます。

猫の手術費用までは把握してませんけど、犬だと通常一般的には、メスは開腹手術になるので、オスよりも高い設定(オスであっても停留睾丸などで開腹になれば、費用も上がる)
先述の通り、麻酔や薬の量が多くなるので、小型犬よりも大型犬の方が料金は高くなります。

そんな感じで、内容によってガラッと金額も変わってきますから、質問の内容だけでは、ちょっと比較しかねます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2014/10/314:38:46

    回答ありがとうございます。
    普通は薬の種類や量、犬の大きさによって料金が変わるのですか。
    昔から中型犬から小型犬までお世話になってましたが、犬の大きさや薬の種類などで特に料金が変わったという記憶が無いので知りませんでした。それにその病院では去勢も避妊も同じ値段だし。
    自分も友人も性別も犬種(柴犬)も同じですが、病院が違うだけで2倍近くも変わるんですね。
    ちなみに先生は年配夫婦で趣味で経営してるような感じで、いつも料金を支払うときは「今日は○○○○円でいいや」って感じで料金が決まります。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

po_********さん

編集あり2014/10/323:47:48

安いと思いますよ。。

うちのワンコがお世話になっている病院で一番ビックリした診察代は耳掃除1800円です。。。
これ+診察代1000円です
あれば+薬代です


ワンコが心臓病になり、もともとお世話になってた病院からの紹介なので変えることも出来ません
(心臓病の名医がおられると有名な病院みたいです)

anz********さん

2014/10/319:10:38

安いですね。

うちの掛かり付けも安い方だと思っていたのに、避妊去勢手術15000¥とは、驚きです。

うちは避妊手術30000¥でした。(1泊)
診察は再診料500¥、肛門腺、耳掃除、つめきり各500¥ですが、そこは全部やっても1項目しか(500¥)請求しません。

血液検査(生化学検査モノリス)4000¥、採血料、CBC各500¥、狂犬病3400¥(一律だと思う)、狂犬病注射1000¥、10種ワクチン8000¥です。

ワクチン接種料は請求されません。

避妊手術の時に乳歯を1本抜きましたが、請求されませんでした。
うちは小型犬なので、投薬量は大型犬に較べては少量だから多少安いとは思いますが、処置料金は安い方です。

前の病院は、肛門腺、爪切り、耳掃除各項目500¥ずつ請求されました。避妊手術は、35000¥(2泊)、検便1000¥。投薬は個体差があるので比較はあえてしないけど、診療項目で、病院によっては、けっこう差がでますね。

今の掛かり付けは、爪切りで指2~3本では請求されないけど、前は請求されましたので…

乳歯も色んな人に話聞いたら、別途12000¥請求されたとか、色々です。

再診料も1000¥、700¥様々です。

まあ、安いからどうの、高いからどうの、それだけではありませんので…

質問者さんの病院は安い方だと、思いますよ。

cle********さん

2014/10/318:54:04

知ってますか
人間の治療費だって一緒なんですよ
インフルエンザワクチン一本でも
赤坂の病院なら1万円から2万円
郊外の良心的な病院だったら2000円から3000円

同じだと思います
治療のよしあしと比例するものでもありますせんし
納得のいく先生に納得のいく値段で治療してもらえれば
適正な値段なのではないでしょうか

ただ、かなり安い値段だと思います
我が家は大型犬の避妊手術が4万円でした
耳の薬は診察なしで2000円
それでも周りからは安い方だと言われています
なのですごく良心的なお値段だと思います