ここから本文です

長辺とじと短辺とじの違いをできれば図付きで教えてください。 長編とじ(右)、...

honokookさん

2014/10/320:37:16

長辺とじと短辺とじの違いをできれば図付きで教えてください。
長編とじ(右)、長編とじ(左)、短編とじ(上)、短編とじ(下)はどういうときに使うのか分からないので、わかりやすく教えてください。

検索しても文章ばっかで意味が分からなかったので。

横書きの場合は長編とじ(右、左)や短編とじ(上、下)にするとどうなりますか?
縦書きの場合は〃?

バカでもわかるように教えてください~
よろしくお願いします<(_ _)>

カテゴリがよくわからないのでここにしました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_seven_fkさん

2014/10/322:45:20

「長編とじ/短編とじ」は「長辺とじ/短辺とじ」の誤りと思います。
「長辺とじ/短辺とじ」の違いは添付図をご覧下さい。

「長辺とじ」は普通の本を思い浮かべてもらえば。よろしいでしょう。また、このとじ方に「右とじ」と「左とじ」がありますが、洋書や横書き文書は「左とじ」にします。縦書きの和文書は「右綴」じにします。これは文字の方向や行の流れからそうなります。コピーや印刷するときに「とじ代」を考慮し、空白をどちらに多く開けるかを決めるものです。両面印刷するときは、この「とじ代」は表と裏で多く開ける部分が左右逆になります。

「短辺とじ」はレポート用紙や便せんを想定していただくとわかりやすいです。
これも「とじ代」を開けるために、上や下(下はあまり用いませんが)を指定します。コピーや、印刷で両面になると表と裏で「とじ代」以外に印刷方向が関係します。「短辺とじ」では裏面は上下逆に印刷します。裏面はめくると上下ひっくり返ることからです。
添付画像に文字列を入れてみると分かります。

「長編とじ/短編とじ」は「長辺とじ/短辺とじ」の誤りと思います。...

「両面印刷 長辺 短辺」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。