歯列矯正について質問です。二つの歯医者で迷っています。長文です。

歯列矯正について質問です。二つの歯医者で迷っています。長文です。 閲覧ありがとうございます。 A最近行き始めた歯列矯正を進める歯科医院 B昔から通院している歯科医院 2年ほど前にBの歯科医院で下の両方の1番奥の歯を神経を抜きました。一応完治と言う形になりました。 最近上の歯が痛くなり、虫歯ではないかとAの歯科医院にいったところ、全体をレントゲンでみてくださって、丁度神経を抜いた両奥歯の奥に親知らずが生えてきていて、神経を抜いた歯の下?骨の部分?に汚れが溜まって炎症が起きていますと教えてくれました。 親知らずが変な角度に生えてきていて、一度汚れを取っても定期的にたまりやすくはなってしまいますねとのこと。 一応完璧に治してみたいなら歯の矯正をする方法もあるよと話してくださいました。神経を抜いた歯を抜いて、親知らずをその場所に持ってくるという矯正でした。親知らずが動かない場合もあるのでとりあえず下だけ全体矯正をして、動いたら上もするのがベストですねと話してくださいました。 矯正を勧められたのは私ができれば完璧に治したいですと話したのと、矯正の話をする際に受け口とも言われるといったのもあると思います。 (歯並びは気になるほどではありません。歯医者から言わせると完璧ではないけど普通ですといわれました。) まだ2回しか通院してないのとお金もやはり高いものになるので昔に言ってたBの歯科医院にも行き相談したところ、抜くほどではない。炎症がおきているので何回か薬を注射して治療し、どうしてもダメだったらまた詰め物をとり掃除をして状況を見るとのことでした。 私的には歯の矯正の話をされてから自分の歯並び?がきになってます。 噛み合わせなどはいままで全然気にしたことはなかったのですが、受け口など気になるところやせっかくならしっかり治したい!と言う気持ちがつよいです。 家族や友人などにはしなくていい!といわれ心が揺らぎます。 私はどちらの歯医者さんを信頼すれば良いのでしょうか。 続きます。

補足

ABの心配点はAは最近近所にできた歯医者と言うこと。通院二回目で歯列矯正を勧められたこと。矯正専門の先生が月に一度しか来ないこと。 Bは直すのにとにかく通って通って時間がかかること。神経を抜く時も一つの歯で8回くらいかかりました。 自分から申告しないと他に虫歯らしきものは教えてもくれないし治療してくれないこと。 引越しをしたので少し遠いこと。 以上です。長くなりましたが回答よろしくお願いします。

デンタルケア125閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

これは、あなた自身が、どちらの歯科医院に賭けるか。でしょうね。 文面を観ると、どちらの歯科医院にも一理あります。 全てに、ニーズの合った医院は、残念ながら存在しない。と思って下さい。 一言付け加えると。今まで通院していた歯科医院から新しい歯科医院に転院は容易いです。 でも、新しい歯科医院に通い、また元の歯科医院に戻るのは、結構、勇気がいりますよ。 とりあえず、参考までにして下さいね。