ここから本文です

徳川家康について質問です。 以前某番組で、家康の息子達に関する内容が放送...

hbk********さん

2014/10/407:34:01

徳川家康について質問です。

以前某番組で、家康の息子達に関する内容が放送されていました。 しかし11人いたという男児の内、信康・秀康・秀忠のエピソードがほとんどでした。

番組内で紹介されなかった他の兄弟達にも、家康は冷たい・手厳しい接し方をしていたんでしょうか?

また、末っ子の3人は家康の死に際に呼ばれていましたが、家康からそれなりに信頼されていたという事なんでしょうか?
確か呼ばれていない兄弟もいましたよね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

beg********さん

2014/10/408:24:39

私も観ました。御三家の9男義直(尾張徳川家)、10男頼宣(紀州徳川家)、11男頼房(水戸徳川家)の扱いが臨終に呼ばれたと言う解説だけで、物足りない気がしました。家康が高齢になってから儲けた子供達で、溺愛に近く、将軍家に次ぐ家格の御三家発足の背景となっています。また10男頼宣は大坂の陣にも参加し、もう少し早く生まれていたらと、戦国時代の終焉を嘆いたと言われています。
臨終に呼ばれなかった6男忠輝は、人格者家康らしからぬ母の身分が低く、幼少時の風貌も観難いのが生涯彼を嫌った理由との記録があります。

質問した人からのコメント

2014/10/10 22:30:03

回答ありがとうございました!

真実は分かりませんが、晩年に生まれた下の三人は扱いが良かったみたいですね。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/10/417:18:31

忠輝について、所領を取り上げられたのは、家康が死去したのちです。

もともと、この兄弟は、仲が悪かったとされます。

秀康、忠輝の二人は、容貌が見にくかったようで、そのために家康に嫌われていたといわれます。

o2k********さん

2014/10/408:30:47

ただ徳川の歴史は将軍に都合のよいように書かれている可能性があります。具体的には秀忠、家光という系統に都合のよい歴史です。

秀忠はけっして無能な人物ではありませんでしたが、戦は得意でなかったようです。忠輝など兄弟には戦の得意だったとされる人物がいます。

どうしても戦国時代では戦ばたらきが武将の評価を決めるので、秀忠が家康の後継者としてやっていくには苦しい部分はあったようです。

秀忠の権力基盤はけっきょく家康の意向にあるので、家康は秀忠の他の兄弟に冷淡であって、秀忠が大切にされたという歴史にすることが、秀忠以降の将軍にとって都合がよかったのです。

家康が子供たちをどのように扱ったかの史料は多くないらしいです。

忠輝は非行のため家康の死に目に会えなかったとされますが、ほんとかどうかわかりません。史実としては家康が忠輝を冷遇したかどうかはわかりません。

末子の3人は、その後、紀州・尾張・水戸の御三家として将軍家を支える特別な大名になっています。この3人を家康は大事にしたという話があったりしますが、御三家ならではのことのように思われます。

g2x********さん

2014/10/408:19:46

家康の四男、松平忠吉は井伊直政の娘婿。関ヶ原の戦いの時の戦傷がもとで、亡くなっています。亡くなっていなければ、徳川義直は尾張藩を継ぐことはなかったでしょうね。徳川秀忠の同腹弟で、関係も良好だった模様。

家康の五男、武田信吉は穴山 勝千代 / 武田 信治の養子になる事で、武田家の名跡を継いでいます。ただし、病弱で、夭折。

家康の六男、松平忠輝は容姿が醜いかったからか、母親の身分が低かったからか、結城秀康同様に家康からは嫌われていた模様。

七男、八男は夭折。

大坂の陣の直前までに残っていたのが、三男、六男、九男、十男、十一男

f27********さん

2014/10/408:09:52

四男忠吉、五男信吉は成人したが若死にしていて、七男、八男は早逝しています
これらに「冷たかった」という話は聞きません

臨終時に生存していたのは、秀忠と六男忠輝、御三家の祖となった義直、頼宣、頼房となります

臨終の際に面会を許されなかったのは六男忠輝です

「大坂夏の陣」の際の行動などを咎められ、所領を取り上げられた上、「永対面禁止」という処分を受けていたからです

忠輝は謹慎先から密かに、最期の別れを乞いに訪ねてきましたが、家康は会いませんでした
しかし、これは父親としてではなく、「天下人」として秩序を重んじるためではないでしょうか?
家康は遺品として、大切にしていた「野風の笛」を忠輝に届けさせたといいます
家康も本当は忠輝がかわいかったのではないか、と思っています

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる