ここから本文です

1000万で投資信託を買おうと思うのですが いろいろ買うとめんどくさいので e mA...

アバター

ID非公開さん

2014/10/413:14:01

1000万で投資信託を買おうと思うのですが
いろいろ買うとめんどくさいので
e mAXISのバランス(8分割)一本勝負で買ったほうがいいですか?

補足外国債権にも興味があって、

トルコボンドオープン
ブラジルボンドオープン
メキシコ債権オープン
三井住友豪ドル債ファンド

あとは
フィデリティハイイールドボンド

等を検討してますが、どちらが良いでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/10/414:39:36

e mAXISのバランス(8分割)

http://emaxis.muam.jp/fund/251308.html#tab_outline

↑これで合ってますか分かりませんが、合ってる前提で。

一本勝負で買っても良いと思います。

リーマンショック以後に出来た新しい商品なので過去の値動きから暴落時からの戻す力がある良い組み入れ内容を選べる投信か分かりませんが、現在の値動きからするに、相場の動きに乗って良い上昇をしているように見えますので良いと思います。

仮に、大幅下落して半値になっても落ち着いたら戻す可能性がありそうな商品ですので長期保有でお勧めします。

勝負性より、安全安心度合いが高いモノだと思います。勝負するなら、3~5年資金を寝かせ、大幅暴落を待ち目をつぶって買う勝負を待ってみることをお勧めします。次は数年内に中国が引き金になりそうですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/10/511:41:13

バランスファンド一発勝負、いいんじゃないでしょうか。
そういう、「面倒くさい」と思う方向けに、こういうファンドはあるのですから。

当然、面倒くさい部分をやってもらえる代償として、毎年の経費は若干高めになりますが、そこは、自分が「面倒くさい」と思う気持ちとのバランスで決めてください。
将来的に、「自分でやって経費を安く上げようかな」と思ったら、また違うやり方にすれば済むことです。

わたし自身は、国内債・先進国債・国内株・先進国株・新興国株のインデックスファンドをそれぞれ買って、自分で決めた比率から大きくズレてないか時々チェックして、ズレてたら上がってるのを売って下がってるのを買い増して、という作業をしています。
自分の年齢や各種環境などを見て、比率の見直しも毎年やってます。

が、同じやり方が万人に推奨できるとは思ってません。
わたしはこういうのが面倒とは思わないタイプなので、こういうやり方を取っているだけですので。

onb********さん

2014/10/510:44:36

投資信託は全て却下 他力本願で維持管理手数料などどっさり取られます

自分で株やFXでトスした方が良いでしょう

野原 亮さん

2014/10/414:50:55

初めまして、貯蓄の達人 野原ともうします。

eMAXIS バランス(8資産均等型)一本勝負、勢いあっていいですね!

めんどくさいというのは、買ってそのままほったらかしにしたいということでしょうか?
購入時より価格が下がってもどれくらいまでなら許容できますか?半分になっても大丈夫とか。

そういう可能性もあるので、一括で購入せずに、長期・積立でリスクを軽減するという方法もあります。
毎月の積立でも、基本的にはほったらかし状態で続けられますから、負担はあまりかわらないと思いますよ。

その前に、
・そもそもなぜ資産運王が必要なのか
・いつまでにいくらにしたいのか
などご自身で再確認しておいたほうがいいことがいっぱいあると思いますが、いかがでしょうか?

そして、バランスファンドもいろいろあって、
eMAXIS バランス(8資産均等型)のように、それぞれの投資対象に対して均等にわかれているものから、
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドのようにメリハリのあるものまで。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる