ここから本文です

「大関は10勝、横綱は12勝しないと降格でいいと思う」 と言うつぶやきを未だ...

osu********さん

2014/10/414:22:08

「大関は10勝、横綱は12勝しないと降格でいいと思う」
と言うつぶやきを未だにちょくちょく見つけますが、厳しすぎませんか?

過去の横綱大関の成績を知っているのか?と思います

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2014/10/515:36:14

厳しすぎると思います。昭和の時代には12勝できない横綱、10勝できない大関、いくらでもいましたからね。二桁勝利が一度もない横綱、連続して二桁勝利出来なかった横綱、皆勤して負け越した横綱、在位場所中でほとんど二桁勝てなかった大関(千代大海や魁皇のことではありません、もっとすごい人が昭和にはいます)、新大関でいきなり翌場所角番の大関等です。日馬富士や鶴竜を昭和だったら横綱として通用しないという書き込みをよく見ますけどこれは逆ですね。朝青龍や白鵬と比較される現在だから厳しい目で見られていますが昭和時代だったら少なくとも日馬富士は十分に合格点の横綱ですよ。鶴竜はまだ3場所しか経験ないのでなんとも言えませんが。大関も最低でも稀勢の里は強い大関の部類に入るでしょう。たまたま連続9勝止まりですが、昇進してからほとんどの場所で10勝以上の成績を残してますからね。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2014/10/415:05:59

質問者に聞きたい。

大関が3人いて3人とも10勝未満で大相撲ファンが納得すると思いますか?

日本人大関の中でも比較的人気の高い稀勢の里。最近全く優勝争いから遠ざかってますね。秋場所で逸ノ城との対戦が組まれた11日目。すでに優勝争いから脱落してたと思います。

横綱が今3人もいるんですから2敗~3敗は致し方ないにしても当面の敵であるはずの横綱戦まで星の差を2つも3つも空けられて結局いつも優勝するのはモンゴル力士です。

私は次に大関や横綱に昇進する人が日本人だろうがモンゴル人だろうが関係ないです。強い力士が大相撲界を盛り上げてくれればいいと思います。

たとえ大関、横綱が全員モンゴル力士になったとしても私は大相撲ファンとしてずっと見ていきたいと思います。

ダラダラとご無礼しましたm(__)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

neu********さん

2014/10/414:41:47

はい、私も厳し過ぎると思います。横審の連中でそんなことを言ってるのがいますが、無責任過ぎますね。

例えば、あれだけ人気のあった大関貴乃花。もし10勝できなければ降格というルールだと、大関昇格の2年後にはもう大関陥落です。たとえ2場所連続で10勝できなければというルールだったとしても同じです。ちなみに、貴乃花が初優勝して大盛り上がりだったのは大関昇格の3年後なんですが。

貴乃花が最後の3年間で10勝できたのはわずか3回に過ぎず、負け越して角番になったのも2回あります。それでも「貴乃花を陥落させろ!」という意見なんか当時聞いたことがありません。

横綱に至っては、この40年間の横綱で15日皆勤で10勝できなかった場所が一つもないのは千代の富士、三重の海、隆の里、白鵬の4人しかいないということが意外に知られていない。しかも三重の海と隆の里は昇進後は休場の方が多いくらいです。

まあ、そういうルールにしたければしてもいいですよ。その代わり、八百長が今よりも露骨に増加するでしょうけどね。同時に、横綱の休場が増えるだけです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる