ここから本文です

バイクのチェーンメンテについて 大型バイクに乗っております。 半透明なルブ...

どうもどうもさん

2014/10/416:09:23

バイクのチェーンメンテについて

大型バイクに乗っております。
半透明なルブをしようしており、粘度の適度にあるので3000キロ毎位を目安に
チェーンをメンテしてあげてます。

メンテに使っているのは
・缶スプレーのチェーンクリーナー
・100均のナイロンたわしみたいなもの
・ウェス(不織布)
・半透明の中粘度のルブ
です。

何回か、メンテして思ったのですが
・通称「ルブう*ち」と言われる黒い物体を完全に取り除くことが出来ない。
→たぶん、細かい部分まで掃除できてないし、ウェスで拭き取るにも限界がありそう
・洗浄用のブラシ自体が汚れてきている
→汚れたブラシで汚れを取るってかなり矛盾しているし磨けば磨くほど汚れを拡散してそう
な感じです。パーツクリーナでシャーってしても、限界があるし費用対効果が見込めない。

みなさんは、綺麗にチェーンをメンテできていますか?
文字だと、かなりわかりにくいですが
チェーンメンテの方法やメンテ道具のメンテとかの知識をお貸しいただけないでしょうか?

閲覧数:
1,698
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yat********さん

2014/10/416:39:00

cyanoptila5さん

ワコーズのチェーンクリーナーで清掃して、写真の位までなります。

パーツクリーナーは、シールチェーンを傷つけることがありますから、お勧めできません。
また、金属ブラシを使うのは錆びてしまった場合位です。シールを痛めます。

綺麗にするには高い頻度で清掃することです。
私も500〜1,000km、雨の最中走ったなら走行後すぐに清掃・注油しています。

粘度がありすぎて、そこまで汚れが落ちないのではないですかね?
いくら粘度があるにしても、3,000kmもノーメンテならば、かなり汚れますよ。

cyanoptila5さん

ワコーズのチェーンクリーナーで清掃して、写真の位までなります。...

質問した人からのコメント

2014/10/5 18:32:40

ありがとうございます!

メンテスパンが長かったのかもしれません(^_^;)
これからは、マメにメンテしていきたいと思います♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

esu********さん

2014/10/420:21:20

3000kmは長すぎます! 実際はしりだしたら100kmで飛び散り
なくなりますので、スパンをもっと短く500~1000kmで
メンテナンスをしてください

森龍寿さん

2014/10/418:22:59

チェーンメンテはあまり気を使ってません、雨天走行後やオイル切れ、錆が見える等の状態になった時にチェーンオイルをスプレーしてます。
チェーンクリーナーを吹いてウエスでふき取りオイルをスプレーと言う方法です、面倒な時はクリーナー省略することもあります。

tow********さん

2014/10/417:02:24

シールを傷めないチェーンクリーナー(今はほとんどそうですけど)
歯ブラシ
ウエス
新聞紙

あとは ヤマハの白いチェーンルブを使っています

チェーンクリーナーをウエスに吹いて チェーン全体に行きわたらせます
あとはせっせと歯ブラシと 別ウエスでピッカピカになるまで
クリーニング

30分ほど放置

それからルブをウエスに噴射して ウエスでチェーン全体に行きわたらせます




ウエスに噴射するのは チェーン以外の場所に飛び散るのが嫌だからです


20キロほど走行後 チェーンカバー(あれば)をはじめ後輪周りに飛んだチェーンルブを綺麗に拭き取れば 終わりです

シールを傷めないチェーンクリーナー(今はほとんどそうですけど)
歯ブラシ
ウエス
新聞紙

あとは...

bla********さん

2014/10/416:20:40

ワコーズのパーツクリーナーつかってます
500~1000キロごと、オフはできるだけ毎度

ブラシは金属でなく歯ブラシだけどちゃんと落ちるよ。(シール痛めたくない)
しっかりクリーナーかけて放置してないのでは?かけて放置、流れてから再度かけてブラシ、最後にウエスでふきふき

一晩放置して乾いてからグリス

中途半端は意味ないんでしっかりやるのと必ず放置するのがコツです。

hir********さん

2014/10/416:17:29

一回、エンジンオイルなどをチェーンに散布、汚れを浮かし、または柔らかくする、その後に歯ブラシで汚れの塊を分解させればチェーンクリーナーで綺麗になります。

様は、汚れの塊をいかに細かくしてやるかがポイントです。