ここから本文です

うちで飼っているパグ(1歳8ヶ月♂)のことなんですが、最近散歩を嫌がるようにな...

lsa********さん

2007/11/2821:41:58

うちで飼っているパグ(1歳8ヶ月♂)のことなんですが、最近散歩を嫌がるようになりました。渋々歩き、座り込み動かなくなります。ですが帰り道は早足なんです。 家に帰ると猫と走り回り、元気いっぱいなんです。今まで1日3回ほど休むことなくいっていました。散歩の好きな子だったんですが…

変わったことといえば、(今月半ば頃)4日間散歩を休みトイレトレーニングをしました。家でできるようになり、すぐいつもの散歩を再開しました。その後も楽しそうに歩いていました。ここ3日間くらい嫌がってます。

どうしたら前のように歩いてくれるでしょうか?散歩が嫌いになったんじゃないかと心配です。やっぱり散歩に行かないと運動不足になりますよね…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2007/11/2909:48:35

一番考えられるのは、どなたかも言っているように寒さではないでしょうか。
パグは人間が思う以上に暑さ・寒さに弱いですから。

家の愛犬も元々あまり散歩が好きではなかったのですが、ある時期までは
一応普通に散歩していました。
ところが数年前に肥満細胞腫にかかったので、元気だったのに「何故なんだろう」
と思い色々考えていたら、そういえばその何年か前から散歩をいやがっていた事を
思い出しました。 その時から既にどこか調子悪かったのかもしれないと、
あとから気付きました。

今まで好きだった散歩が嫌いになるのは、何か必ず原因があると思います。
なので、しばらく様子を見てあまり変わらないようなら、いくら若いと言っても
体のどこかに異変が始まっているのかもしれないので、おどかす訳ではないですが、
病院で全身の診察を受けさせたほうがいいかもしれません。

散歩については、この時期はもうどちらにしても一日3回は多いような気がします。
猫ちゃんと走り回っているのなら、お家の中でも充分運動になっていると思い
ますが。 犬用のオモチャで遊ばせるのもいいかもしれません。

個体差・年齢差はありますが、パグは元々そんなに運動が必要な犬種では
ないと思いますので、家の中での運動を少し増やし、食事のカロリーに注意
をすれば、そんなに心配しなくてもいいのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2007/12/3 09:07:33

病院で健康診断してもらったんですけど、異常なしでした。しばらく他の道など試してみたら、一部の区間だけを嫌がることがわかりました。他の道や嫌がる道を反対から歩かせてみたところ普通に私を引っ張って元気に歩いています。なんか私の気付かないところで嫌なことがあったのかも…

ご回答頂いた皆様ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayu********さん

2007/11/2823:12:54

何か原因があるのではないですか?
散歩中に何か嫌な事があったとか。例えば他の犬に追いかけられたとか、大きな音に驚いたとか。

2007/11/2822:55:37

うちの犬も途中で嫌がる仔は居ますが帰り道は嫌がりません。
5匹一緒に散歩してますが偶に一匹嫌がります。

多分ですが、面倒とか寒いとか・・・って感じに見えるんですけどね・・・

ket********さん

2007/11/2822:15:34

ワンの散歩でたまに見かけますけども、パグがいやいや散歩してるみたいな様子で散歩を見かけます。個体差があるでしょうけども散歩が嫌なのでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる