ここから本文です

中3男子です。来年受験するに当たり勉強についていろいろお聞きしたいことがあり...

sitimiya1122satoneさん

2014/10/422:38:57

中3男子です。来年受験するに当たり勉強についていろいろお聞きしたいことがあります。

1 苦手科目の勉強法
国語…なし 社…歴史(明治あたりから現代まで) 数…図形 理…物理 ・英…大体

2 偏差値63の高校に必要な点数(200点満点中)

3 1日の勉強時間

4 休憩の取り方

以上です。お願いします!ちなみに富山県ですので行く高校は県立です。私立はすべり止めなのでいきません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

L.Aさん

2014/10/423:29:35

私は今年の春に受験を終えたばかりの高校1年生です。公立高校に合格しました。
やっぱり不安だよね、すべてがさ。分かる。一応聞くだけだからあんまり気にしないでね(笑)塾には行ってるの?行ってるなら、まずはそこで出された課題は必ず
やろうね?すっごく大事になるから!

では、質問に答えていきます。
1 苦手科目の勉強法…
・国語…これね、うちもすっごい苦手!今もね(笑)でもそういう子でもやれる ことはあるの。まずは漢字。当たり前だけど県立を目指してるんだった らそこまで難しい漢字は出ない。断言します。私立だと分からんよ~
読み書き合わせて20点分も出る!60点満点の三分の一は大きいよね
あとは、四字熟語。こんなの覚えてしまえば馬鹿でもできる。漢字と 同様に覚えよう。
・社会…いっっっぱい問題を解こう!そしたらなぜか自然と覚えるもんだよ。
いつまでも〝社会は苦手〟っていう意識を持ってたら本当にできなくな
るから。
・数学…これは参考にならないかもしれないけど、うちは受験当日の日、図形の 問題は捨てた。はっきり言っちゃうとね。でも、公式は覚えて?そした ら最悪でも面積の問題は答えられるでしょ?
・理科…理科も問題をひたすた解くしかないかなぁ~
・英語…苦手なんだね?そしたら英語は捨てたほうがいい。英語は、単語とか 毎日の積み重ねからできるようになる。うちは英語が一番得意科目
だった。1回評価で4取ったけどあとはオール5。本当にね。だから
英語以外の科目で余裕ができるように勉強するしかない。

2 必要な点数
・ちなみに300点満点じゃなくて?まぁこの点数だと仮定して言うね。偏差値が 63だと、内申点にもよるけど185点は欲しいとこだね。うちの地域の高校
と同じと考えて。

3 勉強時間
・うちはねー…「合格するために死ぬほど勉強頑張った?」って聞かれると
自信を持って「はい」とは言えない(笑) だけど、だいたい平均すると3時間
ぐらいかな~?すっごい疲れてる日とか必ずあると思う。でも、そういう時は それこそ苦手科目の社会の教科書を1時間だけでも読むとか。何かひとつでも やればいいと思う。英語の文法を1つ覚えて、問題を解くとか。これでテスト で解ける問題が1つは増えるんじゃない?

4 休憩の取り方
・目標を決めて達成したら(3時間勉強したら など)
・あと、どうしても集中力が続かなくなったとき。それなら休憩をはさんだ方が ましだと思う。10分でも休んだら結構気持ちも変わって、また集中できる
ようになる。

こんなもんかな。受験、頑張って。応援してるよ!
冬休みが本当の勝負。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/10/5 22:28:52

降参 いろいろとありがとうございました。富山県の県立ってレベルが高いんです。(北海道も高いそうですね!)結構きついと思いますがそれは皆同じことだと思うので頑張ります!
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mih********さん

2014/10/507:58:09

勉強法を紹介します。(知恵ノートより)
参考にされて下さい。。。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n296140

;ajger;oarggさん

2014/10/422:48:26

1 歴史はやりまくる! テキスト買う
数学はときまくる! テキスト買う

2 170~180

3 朝昼夕は普通に勉強して夜6~8時間くらい寝る

俺はこれでうまいいった

間違いない

信じろ。できる。

結局どれだけ努力するかだ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる