ここから本文です

結婚式の費用で怒ってしまいました 結婚式を間近に控えています。30代女です。 ...

sno********さん

2014/10/423:01:00

結婚式の費用で怒ってしまいました

結婚式を間近に控えています。30代女です。
恥ずかしながら貯金が300ほどしか貯められませんでした。
でも式費用が折半と言うことだったのでなんとかな

るかと思っており
もうキャンセルができない今日まで過ごしてきましたところ、
彼がほんとにお金がないらしく30万ほどしか払えないと言ってきました。

正直、全額払うほどの貯金は私にはありません。
私の親に借りることはできますが
彼にお金がないことが私の親にばれてしまいました。
きっと親は許さないでしょう。

その旨を彼に伝えたら彼は
ブライダルローンを組むと言ってきました。
その時点で私は彼に怒ってしまい、情けないだの甲斐性ないだの
色々言ってしまいました…

そして結局彼は親に借りるそうです。
彼は私が情けないと言ったことにひどく傷ついてるみたいです。

結婚生活が始まってからは彼には
私への式費用の返済、親への返済、車のローンと奨学金が残っています。

彼とは暮らしたいし結婚したいです。
でも自信がなくなってきました。

どうすれば彼と楽しくくらしていけるか知恵を貸してください。

ちなみに私は結婚にともなう引っ越しで
現在月10万のパートです。

閲覧数:
48,173
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2014/10/1022:43:28

私も過去に結婚式の費用で揉めました。
その時は、結婚のためのお金をまさか用意してくれていないとは思わなかったので、すごくショックでしたよ。
300万円の結婚式って、普通ですよね。常識的に用意すると人数にもよりますが、それくらいにはなると思います。
私の反省から、こうすればよかったという案ですが、
まずは、彼を大きな愛で許してあげましょう。そして、あなたが彼の通帳を預かってはどうですか。
彼に、親に30万円しかないことを伝えてもらい、振り込み期日までに親戚などから頂いたご祝儀を早く通帳に振り込んでもらうようにしましょう。もし彼に兄弟がいるから、式当日ではなくて、早めがありがたいと伝えてもらいましょう。
また、親からお金を借りるのではなく、お車代は、両家ともに親が負担するなど、親にも負担をお願いしましょう。
そして、かき集めたお金と足りない部分は、とりあえずあなたが支払いをしてはどうですか?
式後に集まったご祝儀は、通常、新郎側のは、新郎親に渡されることが多いので、ぬけめなく、支払いがあると言って、新郎側のご祝儀もあなたが全て頂きましょう。
そうすると、300万円の式で、ご祝儀は、200万円くらいになり、100万円の負担が実質くらいになります。
彼は、20万円くらい足りないので、その分は、新郎はお色直しはしない、映像演出は手作り、席次表なども手作りで、働いてもらってはどうですか?
仕事ができても、お金の管理が出来ない男性っていますよ。だからこそ結婚した方がいいんだと思います。

私は、彼に怒り散らしてしまって、喧嘩の日々をおくり、今でも、むすっとした顔で結婚式を迎えてしまったことを反省しています。

彼には、とりあえず足りない部分は、私が払うけど、ちゃんと返してねって言えば大丈夫だと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「結婚式 費用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2014/10/1114:38:05

楽しく暮らすには?

許すしかありません。
私、同じでしたよー。貴方と。

許しました。
だって、許すしかないですもん。

許さなかったら?
毎日イライラし、新婚なのにお金のことばっかりになります。

私は自分の親には言いませんでした。今も言ってませんし。

あれですよ。

最初から何もないで結婚したと思っておけばいいんです。
お金、ほとんど0だね!
これからお金は貯めて、楽しく過ごせる環境を作ろうって2人で頑張ろうって言ってあげてください。

責められて頑張るのと、同じ方向向いて、同じ気持ちで頑張るのと、どっちが楽しいですか?

同じ生活環境なら、夫婦が同志になって頑張っていたほうが、精神的にも全然違いますよー。

私もこの考え方を発見してから、お金が増えたわけじゃないけど、楽になりましたよ。

人を許すのって、なかなか難しいけど、試練だと思って、頑張ってくださいね。

dee********さん

2014/10/521:34:16

彼はどうやって払おうとしていたんですか?

それから、彼の貯金額を知らないまま結婚しようとしていたのですか?

god********さん

2014/10/510:41:18

私の主人は結婚前に借金があったので、貯金ゼロでした。
なので結婚式費用はすべて私側が出しました。
今は給料から借金分を天引きして返しているので、正直家計は火の車です(私の欲しいものは自分の貯金を崩してます)。

でも、お金のことを考えなければ基本的には楽しいです。
結婚式・披露宴も、一番楽しんだのは私ですし(笑)
彼の事が好きなら、大丈夫だと思いますよ。
家計はあなたが管理すればいいんだし!

とりあえず式の費用は今からでも削れる所は削り、(私達は直前で装花・アルバムなどのランクを下げました)、ご祝儀を計算して本当に親に借りなければならないか今一度考えてみてください。
300万+ご祝儀なら大丈夫な気がしますけどね。

pa3********さん

2014/10/508:27:54

どうすれば彼と楽しくくらしていけるか知恵を貸してください。

300万あるならそれとご祝儀でなんとかなるでしょう(規模がめちゃくちゃ大きくないなら)
ですから、「忘れること」です。
お金なんて夫婦になってしまえばいっしょだわ~。
それより彼といられればいいの~と楽観視する。
それが楽しく暮らしていく知恵です。

アバター

ID非公開さん

2014/10/423:51:18

もらった結納金はどうしたんですか?
まずそれがあります。

なんというか、まあ隠していたのはいけないですが、結納金も婚約指輪(いくらか知りませんが)ももらっておいて、

>情けないだの甲斐性ないだの色々言ってしまいました…

って、あなたもどうかと思う。
彼に奨学金があるなら、贅沢して何百万もかかる式をやっている場合じゃなかったかもしれませんし。


だいたい、そもそもお互いいくらお金があって、何にいくらかかるかを考えて、その上で結婚式や披露宴を考えるべきだっただけでしょう。


今回は
①結納金をあなたの家がまるまるもらったのであれば、その結納金を彼の費用とする。家具や電化製品などを買っていたら、その残ったお金を彼の手持ち金としてあげる
②今回は親御さんに借りてもらう。それで、ご祝儀から親御さんに返済する
でするしかないのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる