ここから本文です

モラハラ?被害妄想? 前の職場で、辛い思いをしました。 ある上司に、あら...

kou********さん

2014/10/502:17:05

モラハラ?被害妄想?

前の職場で、辛い思いをしました。

ある上司に、あら探しのように細かいことをいちいち指摘され、罵倒され、それを周りの職員に大袈裟に話を広げられ、それを聞いた

周囲は、私を避難するような、あざ笑うような、そんな目で私を見てバカにするような言葉をたくさん投げました。

そんな事が何度もあり、だんだん自分に自信がなくなり、萎縮し、いつもはしないようなミスまでするようになってしまいました。
そんなこともできないの?とバカにされました。

私が、妊娠したら上司のモラハラはさらにエスカレートしました。
私にばかり、きつい話し方で接するようになり、他の職員には女子高生のようなかん高い声をだして、楽しそうに会話していました。

ある日、ある職員が、「彼氏がなかなかできない…」というような会話をしていると、その上司は「〇〇(私)ちゃんなら、いつもすぐ彼氏できるから、コツとか教えてもらいなよ」と私の方を見ながらケタケタ笑ってはなしていました。
毎日地獄で泣いていました。

でも、周りの職員に相談すると、「〇〇さん(上司)意外といい人だから、〇〇ちゃん(私)も心開いてみなよ」と言われました。
孤独感でいっぱいでした。

結局この職場は出産を機に退職しました。

時々思い出すのです。
辛かった。だけどもしかして私の過剰反応だったのだろうか?

その上司はクビになりました。その上司が職場を去る時、泣いている職員もいました。「なんで?〇〇さんが辞めなきゃいけないの?」と。

私が、悪かったんでしょうか?

思い出して考えても意味がないのはわかるんですが、ずっと心のなかに引っかかっているんです。


職場でのトラブルの経験がある方など のお話が聞けたら嬉しいです。

閲覧数:
1,286
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tae********さん

2014/10/507:28:34

あなたは悪くないでしょう。
酷い思いをされましたね。
妊娠にたいして嫉妬したんじゃないでしょうか??

周りの方々は、上司の味方。
言動を真に受けませんよう。
心ではどう思っているか、本人でないとわかりません。
ターゲットになってしまっているあなたの味方をすれば、あなたが辞めれば次は自分がターゲット。
あなたから相談をうけたとしても、親切に答えたら自分がターゲットになりますから、あくまで上司の味方の立場で答えるでしょう。
本当は親切と言うとか、泣くとか、女ならいくらでも演技できますよ。

元上司がクビになったのが結果です。
会社側は上司が悪いと判断したのでしょう。
普通、首になるって滅多なことではありません。
決して、あなたの過剰反応でないことをあらわしています。

あなたはたまたま酷い職場にあたってしまいました。
離れられてよかったです。
こんな上司のことは忘れて、幸せな家庭を築いてください。

質問した人からのコメント

2014/10/6 13:10:15

降参 回答ありがとうございました。
嫌な思い出は忘れるようにして、幸せになりたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mep********さん

2014/10/504:29:43

要するに「カルマ」があったのです。

前世であなたがその方をイビったりしたのではないでしょうか。

それが返ってきただけの事です。

かといって「そうか、自分が悪かったのか」と罪悪感を感じる必要はありません。

嫌な事があった時にそのまま嫌悪感や怒りを抱けば、またカルマが積まれてしまいます。

「難」が「有」って「有り難う」と全てに感謝する事です。

「カルマを解消していただき有り難うございました」と唱えるのです。

そうすればそのカルマはそこで終了します。