ここから本文です

大学受験の鉛筆使用について

den********さん

2007/11/2823:18:34

大学受験の鉛筆使用について

大学受験では鉛筆を使わないといけないんでしょうか。
そこらへんの事情を教えてください。
また、そろそろ大学受験が近づいていますが、
もし鉛筆を使わなければならない場合、事前に訓練とかした方がいいんでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

編集あり2007/11/2921:47:26

一部私立大学では濃さが適性ならシャーペンでも可という学校もありますが、
マークシートの基本は鉛筆です。
濃さがFの鉛筆とラバーグリップを持っているとたいていの試験で使えます。
鉛筆はカッターで削って芯を太くだしておくとマークが楽です。
縁取りして中を塗るとか考えなくてもグリグリっとやればきれいに塗りつぶせます。
何より折れにくくなるので、試験中にあせらずにすみます。

一方で、筆記試験の場合では特記されてなければシャーペンも使えます(一応募集要項でも確認を)
数学や理科は鉛筆で計算すると手が疲れるのでシャーペンを使うといいです。
普段はシャーペンで問題演習して、10個くらいたまったらマークします。
もちろん制限時間が近いときは別ですよ。
マークするときだけ鉛筆を使いましょう。

国語や英語は太い鉛筆を使うと、自分でひいた下線が見えやすいので
普段から使うのをお勧めしますよ。

質問した人からのコメント

2007/12/2 20:43:18

降参 ありがとうございます。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2007/11/3021:04:38

普段と違う筆記でやると意外とてこずりますよ。マークシートなどがいい例です。
私はセンターの準備をする時実戦形式で行う場合は必ず鉛筆を使っていました

med********さん

2007/11/3018:50:28

全ての大学について知っているわけではありませんが、通常の筆記試験でシャープペン不可であるところはありません。
鉛筆に限定されるのはマークシートの場合です。この場合HBもしくはBの鉛筆に限定されるところが多いです。
ただ、マークシートをシャープペンで解答したところで、読み取られない可能性は低いので特に気にする必要もないでしょう。
ただ、シャープペンを使用したことにより、読み取られなかったとしても大学は責任をとってくれません。私は予備校の模擬試験はすべてシャープペンでマークしていましたが、一度もおかしなことはなかったです。

事前のくんれん?
そんな暇あったら別の勉強しましょうよ。

ちなみに、「ボールペンなどのインクでなければ不可」というということをご心配なら、大学入試でそのような大学はほとんどありません。大学院入試では、「ボールペンのみ」という場合が多くありますが。

kir********さん

2007/11/2901:51:00

センター試験では、シャープペンシルは持ち込み不可です。また、私立入試でもマークシート方式のものは使えません。それは、塗り潰したマークを機械がきちんと認識しないからです。
記述式の場合でも、持ち込み、使用が不可のときもあります。とりあえず、試験については各大学の入試要項をきちんと読んで対応してください。
私個人としては、全て鉛筆で対応したほうがよいと思います。それは試験中、シャープペンシルが壊れたときに動揺してしまうと思っているからです。
鉛筆は日頃の勉強のときに使って慣らすとよいでしょう。

coa********さん

2007/11/2823:39:19

大学側でシャープペンシル不可なんて風になってたら
やめておいたほうが良いと思います。

マーク式ならシャープペンよりも鉛筆のほうがはやく塗りつぶせて良いと思います。

訓練は私はしませんでしたね。
鉛筆の感じをつかむなら勉強のときに使えば良いのではないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる