ここから本文です

アオリイカ釣り(エギング)について。 最近アオリイカ釣りを始めた初心者です。...

opa********さん

2014/10/509:10:26

アオリイカ釣り(エギング)について。
最近アオリイカ釣りを始めた初心者です。エギングをしているのですが、イカがエギに抱きつく瞬間が分かりません。
いつも
①しゃくる
②エギが底に着く

まで待つ
これを繰り返しているのですが、
イカが抱きつく瞬間が分かりません。どのようにしたら分かりますか?

閲覧数:
138
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2014/10/517:09:12

着底して根掛かりが少ない場所でしたら、①と②のあとに③着底後5秒ほど待つを加えてはどうでしょうか?

または①エギを底に着底 ②2回しゃくる ③3秒ほどしてエギが着底する前に2~3回しゃくる ④フリーフォールで完全に着底させ5秒ほど待つ ⑤2~3回しゃくる ⑥しゃくった直後にラインを張り気味にしてテンションフォールでゆっくり着底させる

と言ったように変速に誘ってみてください(春は着底をしっかりする必要がありますが、秋はそれほどナーバスにならず中層付近でもよく抱いてきます)。

サイトでもない限り抱きついた瞬間はほとんど分からず、半分くらいはフォール後のしゃくりの重みで気づく事がほとんどです。

まずはフォール中のラインの動きに注目してみてはいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2014/10/7 23:52:04

皆様親切な解答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eging2004さん

2014/10/516:44:21

装備にもよります。

イカがのってたくらいの方がイカパンチで逃げられなくていいです。

今の時期に見えイカで色々試すのがオススメです。

anp********さん

2014/10/513:18:16

見えてイカをやって見ればよいだけです。
毎回着底させる必要ないです。最初だけで、後は、カウントしたりして、ギリギリとかまで沈めてます。根掛かりの原因になるだけだからね。

京介★£さん

2014/10/510:39:52

エギングの、あたりって難しいですよね(~_~;) エギを落としている最中に、急にラインが走る、または途中で止まる。また、ピンと糸を張った状態で、竿に振動が来る。など色々です。とにかく微妙なアタリなので、違和感を感じたら、慣れないうちは何でもかんでも即アワセです笑 イカが乗れば、あきらかにズシッと重みを感じます。そのうち、どれがアタリかわかってきます(~_~;)また、シャクッてる最中にズシッと乗る事も多いです。乗れば、ポンピングせずに、一定のスピードで巻き続けて、イカを寄せてきます。エギには、針のような返しが付いてないので、ヘタにポンピングすると逃げられる事が有ります。アオリイカは、秋が1番数が釣れます。ただ、今年は9月がかなり、渋くって、先週くらいからようやく数がつれてきた印象です。台風が今きてますが、過ぎ去った頃からが狙い目です!あきらめずに頑張って下さい(^。^)

kaw********さん

2014/10/509:51:08

イカはエギに抱きつきませんよ。あなたが想っている「イカが抱きつく瞬間」というのは妄想です。

サッカーの試合にエギングを例えると、あなたはゴールキーパーで、イカは相手選手、エギはボール。あなたが守るゴールの目の前でボールを胸でトラップした選手が振り向き様にシュートするのがイカの抱きつきなので、一瞬の出来事なんです。処が、あなたは、胸でトラップしたボールをわざわざ足元に置いてキーパーと対峙してシュートするイカを=「イカが抱きつく瞬間」と想って、相手選手が「いきますよー」と宣言してからキックするのを待ってしまっているのです。

次いでにいうとラグビー競技のように、エギという名のボールをキャッチして、ダーーーッと走っていくイカもいませんからね。出たボールは直ぐパスです。全て一瞬なのです。

確かにイカはエギに抱きつきますが、それは「ボールを胸でトラップした瞬間」のことであり、それを「イカがエギに抱きつくから、その時にアワセるんだよ」と言っているに過ぎません。あなたは反応が遅過ぎる=反応しきれていない=鈍いんです。その要因は上記のような勘違いもありますが、タックル感度が(安物だから)鈍いこともあります。

ということで、まずもっと気持ちを集中させること。一瞬のことなので「お、きたきた〜♡」という時間はありませんので、「!」怪しいと感じた瞬間に、大きく1発シャクって見て下さい。その違和感が「イカがエギに抱きついた」ことに因るものなら、フッキングして掛かります。違ったらそのままフォールへ移行してください。

次ぎに使用しているPEライン号数を0.6号にしてみてください。着底や潮に流されている感度が上がりますので、アタリ=イカがエギに触れた瞬間が判り易くなります。

ときに、「②エギが底に着くまで待つ」と書いてますが、着底した瞬間は感じ取れていますか? 使用されているPEラインは何号ですか? 使用されているロッドとエギのメーカーと商品名、号数も分かるなら教えてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる