頭のCT撮った時「松果体が大きいね」って言われました。第3の目ともいわれてるそうですが体に良いこととか悪いこととかありますか?

頭のCT撮った時「松果体が大きいね」って言われました。第3の目ともいわれてるそうですが体に良いこととか悪いこととかありますか? 詳しいかたいらっしゃったら教えて下さい

病気、症状10,674閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

5

松果体嚢胞(しょうかたい のうほう)かと思われます。 ○: 疾病概念 松果体嚢胞 (pineal cyst) は松果体内部に発生する良性の嚢胞であり,発生原因は不明です。 剖検例によれば,松果体の嚢胞性変化は25~40%の高頻度に認められます。 MRI画像で明瞭に捉えられる大きさである長径5 mm以上のものでも、1.3 %の頻度であり, 松果体の嚢胞性変化は病的変化とは言えません。 5 mm以上となる松果体嚢胞は,思春期から若年成人に多く認められます。 中でも20代の女性に最も多く,10才以下の小児では松果体嚢胞がまれであることも重要な事実です。 下垂体腫瘍例で松果体の嚢胞化を見ることがあり, また思春期早発症に松果体嚢胞が合併したという報告があります。 ○: 診断 症候性となることは極めて珍しく,ほとんどすべての例が偶然見つかる無症候性嚢胞です。 症候性となるほとんどの例では水頭症を併発します。 嚢胞が増大して、中脳被蓋を圧迫して軽度の複視を初発症状とすることがあります。 更には中脳水道を狭窄して閉塞性水頭症となり, 頭痛,嘔吐などの頭蓋内圧亢進症状を呈します。 水頭症がない症例においての単なる頭痛は松果体嚢胞の症候としては捉えません。 ○: 治療 症候性でなければ,何も治療をすることがないというのが原則です。 症候性となり治療が必要であったという過去の報告にも若い女性が多い。 ○: 予後 無症候性松果体嚢胞が増大することはまれであり, 増大したとしても数年で1~2 mmほどのことが多い。 初回診断のみ正確に行えば,原則的にはMRI画像による経過観察の必要性もありません。 20 mmを超える大きなものであっても, それが増大して症候性になることはほとんどないので積極的な治療をしてはなりません。 ○: その他 手術を勧められたら、セカンドオピニオンを聞きに他の施設に行きましょう。 参考 <澤村 脳外科>

5人がナイス!しています