ここから本文です

光速は観測者によらず一定なので、 ある方向に光速で進むAから、その逆方向に光...

アバター

ID非公開さん

2004/11/600:03:50

光速は観測者によらず一定なので、
ある方向に光速で進むAから、その逆方向に光速で
進むBを見ても、やっぱり光速cとのこと。
普通は2倍になりそうですけどね。
こりゃー一体どう理解すればいいんですかねー。
この場合、速さが一定な分、時間や距離が
どうか変わるんですか?

閲覧数:
202
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/601:30:07

結論は光速以上の速さで動いているように見えません。
光を除いて質量のある物質は光速にはならないので
質問とは違いますが、AもBも光速度の 90% として回答します。


古典力学では
速度 u と v の加法(足し算)は、光速度を c とおいたときに
w = u + v = 0.9 c + 0.9 c = 1.8 c
で確かに光速度を越えてしまいますが

アインシュタインの相対性理論では
速度 u と v の加法(足し算)は、
w = ( u + v ) / ( 1 + u・v / c の2乗)、 c は光速度
になります。
w = 1.8 c / ( 1 + 0.81 × c の2乗 / c の2乗)
= 1.8 c / 1.81
= 約 0.994 c
となって、光速度 c の 約 0.994倍であり、光速度は越えません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/600:05:29

AからみてBは2倍にはなりません。
これは計算式まででています。
我々が普通に生活していても本当にかすかですがずれが生じます。

アバター

ID非公開さん

2004/11/600:04:40

変わりません、
というのを証明したのが、
「特殊」相対性理論
じゃありませんでしたっけ?