ここから本文です

算数の問題です。教えてください。 川に渡し舟が、特大・大・中・小の4艘あり...

cun********さん

2007/11/2913:51:35

算数の問題です。教えてください。

川に渡し舟が、特大・大・中・小の4艘あります。
向こう岸までの所要時間が特大8分、大4分、中2分、小1分です。
小さいサイズの船を1艘だけつみこんで運べます。

船頭さんが1人で運ぶのですが、4艘とも向こう岸に運びきるのに何分かかりますか?

ひっかけではなく、純粋な計算問題です。

補足正解は15分と聞いているのですが・・・お答え頂いた方も同様のように、どう組合せても16分になりますよね。

閲覧数:
674
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rs_********さん

2007/11/2913:58:19

中に小を乗せて往復計4分

大に中を乗せて往復計8分

特大に大を乗せて片道計8分


よって全部を運び終わるまで計20分

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pla********さん

2007/11/2920:59:40

川に渡し舟が、特大・大・中・小の4艘あります。
向こう岸までの所要時間が超特大32分、大特大16分、特大8分、大4分、中2分、小1分です。
小さいサイズの船を1艘だけつみこんで運べます。

船頭さんが1人で運ぶのですが、6艘とも向こう岸に運びきるのに何分かかりますか?

ひっかけではなく、純粋な計算問題です。

これならどうとかれますか?
結局同じことです。
65分です。

azu********さん

2007/11/2914:05:06

小+中

小+大

小+特大
なら、
2+1+4+1+8=16
だけど
小+中

大+特大

小+中
なら、
2+1+8+2+2=15 分

aka********さん

2007/11/2914:03:21

特大で小をのせて8分、
小で戻って1分、
大に小をのせて4分、
小で戻って1分、
中に小をのせて2分。

16分かな?

aki********さん

2007/11/2914:01:55

16分ではないでしょうか。

スタート地点をA、向こう岸をBとすると、
①A→B 特大に小をのせていく 8分
②B→A 小で帰る 1分
③A→B 大に小をのせていく 4分
④B→A 小で帰る 1分
⑤A→B 中に小をのせていく 2分

以上で終了で16分です

chu********さん

2007/11/2913:59:06

中に小を乗せて運び、小で戻る・・・・2+1で3分
大に小を乗せて運び、小で戻る・・・・4+1で5分
特大に小を乗せて運ぶ・・・8分
合計16分・・・・かな。