ここから本文です

税理士について。 事業をしていて、専属で税理士を一年前に雇いました。その税...

but********さん

2014/10/611:02:21

税理士について。

事業をしていて、専属で税理士を一年前に雇いました。その税理士と言うのが、友人から紹介してもらった方で、少しは安くやってもらっています。

しかし、確定申告の時の

みこちらから資料を渡したり、打ち合わせをしてしっかりと確定申告をしてくれるのですが、それまではほとんど連絡してくることもありません。

そもそも税理士を専属でつけたのは毎月の収支、売上の煩雑な計算などが邪魔臭く、これらは税理士に任せた方が効率的と判断し、雇いました。

またその税理士は当初の約束として、毎月何かしらフォローしていくと言うものでした。

しかし実際ふたをあけると、確定申告直前のみのもののようでした。

それまでは毎月収支計算、売上計算など「ザル」で確定申告時に適当につじつまをあわせるような、ザル申告でした。

現在毎月の売上は600万程度、税理士報酬は20000円/月、確定申告月は3ヶ月分です。

税理士を雇うのは初めてで世間の基準がわかりません。
税理士とはこんなものなのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aji********さん

2014/10/613:37:58

ご質問を見ると、顧問料を払っとけば、勝手にいろいろしてくれると思われているようですが、それはたぶん大手の税理士さんで、もっと顧問料が高いと思います。

税理士のサービスって、決算と確定申告以外は定型のものが無いので、人によっては、月々「何をするか」決めてない場合があるのかもしれません。
「相談があればいつでも応じるよ」程度に思っている顧問ってことですね。

もちろん、見限って別の人を探すのは自由ですが、月2万でやってくれるところはそうは無いので、とりあえずクビにする前に、本音をぶつけたらどうです?

あなたに払う2万円は、○○○をしてほしいと思っているからだ。
もしこの金額でできないのなら、いくらならしてもらえるのか(or他を探す)。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2014/10/615:13:37

税理士です。

まず「雇って」は無いです。
雇うとは従業員で、あなたの指揮下に入ることです。

税理士とは、委任契約で
「決められた仕事」と「報酬」の交換です。

きちんと税理士と話し合ってますか?

単純に日本の人口で割ると
税理士は1700人に1人の割合なので
意外に自分に合った税理士を探すのは大変ですよ。

ここは冷静になって、フェアトレードを心がけましょう。
月2万円だと経理資料の記帳だけということになりやすいです。

sak********さん

2014/10/614:54:49

最悪のパターン
感情に任せて今の税理士に罵詈雑言を浴びせて解約する。

新しい税理士に毎月やって欲しい希望を告げて契約をお願いする。

料金は月2万、確定申告3ヶ月分との条件を出す。

新しい税理士「基本料金の上乗せの追加料金を出せる範囲のことですか?」

いいえ。これで全部やって下さい。

新しい税理士「無理です!」

別の税理士を探すも、その料金では誰も仕事を受けてくれない。

結局、最初の税理士に以前と同じ料金で仕事の依頼をする。

最初の税理士「生理的に無理!」

zur********さん

2014/10/613:02:42

税理士事務所に勤務している者ですが、何となく「雇う」という言葉に抵抗を感じます。。。
主さんの場合、確定申告は当然「青色」ですよね?で?青色申告の控除額は?いくらなんでしょう?
青色申告特別控除額が10万なのか65万なのか?それが問題です。
月々の収支計算は結局主さんが計算して出されているのでしょうか?
確定申告時のみなら年一で月々の顧問料はうちは請求しません。
月々、収支計算をこちらで出す場合は今の主さんの契約と同じように、月いくら、確申時いくら、で請求します。
月々、収支計算をしてくれて顧問料が2万でしたら安いとは思いますが。。。

aki********さん

2014/10/612:00:21

ご質問の文章を見る限りでは確かに「適当にされている感」はありますね。

税理士もサービス業なので顧問料に対する仕事に納得がいかなければ、他の税理士を検討するというのもいいかと思います。

税理士に限らず納得のいかないまま仕事を頼み続けるのは嫌ですもんね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる