ここから本文です

『議員定数の削減』とやらが、今(正確に言うとだいぶ前から)、国会で取り上げられ...

sin********さん

2014/10/622:45:06

『議員定数の削減』とやらが、今(正確に言うとだいぶ前から)、国会で取り上げられているようですが…
『議員定数の削減による、デメリット』は何でしょうか?


「議員数が減ると、民意が伝わり難くなる」
と言う人もいるようですが
果たして、そうなのでしょうか?

事実上、『自民党一党独裁』に近い今の政治システムで、「民意が伝わり難い」もへったくれも無いような気が致しますが?

議員定数,民意,へったくれ,削減,自民党一党独裁,少数政党,比例区

閲覧数:
158
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

to4********さん

2014/10/622:53:49

議員定数の削減が比例区の縮小なら、大政党に有利になるので自民党としては望むところですよね。
少数政党も納得できるような制度を考えるのは難しいでしょう。

質問した人からのコメント

2014/10/13 23:56:46

驚く お二人とも、有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suz********さん

2014/10/622:50:04

デメリットは無い。
と、私は考えています。1院制にしても良い位だと思っています。