ここから本文です

行政に提出する請願書について教えてください!

ove********さん

2014/10/623:11:46

行政に提出する請願書について教えてください!

全く知識の無い主婦です。

私には4才と1才の娘がいます。
現在育児休暇中で、27年の4月に復帰予定です。
長女は育児休暇に入ったとたん、保育園を退園させられたので、4月から幼稚園に行っています。
我が家は市内の端っこの地域で隣の市の方が近く、近所の人は殆ど市外の幼稚園に通わせています。市内には幼稚園が著しく少ないです。
また市内の保育園は待機が多く気軽には入園出来ません。

来年度から、娘が通っている幼稚園が認定こども園になります。
私としては、次女が先日保育園に入所不可となってしまったので、高い民間の保育所に預けるよりは長女と同じ幼稚園の保育園部に預けられるようになる!と思い、とても喜んでいたのですが、
幼稚園の説明会で愕然としました。
こども園を利用できるのは、その市内の住民だけだったのです。
と言うのも、我が市には、こども園がまだなく、他市のこども園に通っている人には助成など出来ないという感じでした。
助成もそうですが、利用すらできなくなってしまいます。
長女をまた転園させるのも嫌です。
出来たら姉妹同じ園に通って欲しいです。

最近市議会議員の方と知り合いました。
多分もうすぐ選挙だからだと思いますが、力になれるかも、、と言われ、会う約束をしました。
そこで、市議会議員を通して請願書を提出できるという事をネットで調べて知ったのですが、どのように記入したら良いのか?
署名は必要か?
もし必要ならどのくらい?(我が市は人口30万弱です。待機児童は200人程度です。)
出来れば、市議会議員の人には聞かず自分達で作成したいと思っているものですから、良ければお力添えお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooy********さん

2014/10/812:07:02

質問の請願書って、地方自治法第124条で規定される『請願』なんですよね。
それだったら質問の最後にある「出来れば、市議会議員の人には聞かず自分達で作成したいと思っている」の部分が気になります。

請願書の最後には、紹介した市議会議員の『署名と押印』が必要なんですよ。

また、請願は市議会で『採決』されます。
議決(可決)されますとその請願が担当部局に通知されます。
議会の議決付きでその請願内容が通知されるのですから、それを実施する義務はないものの、一般的な要望書とは段違いの影響力があるわけです。

市議会で採決されるということは『審議』されるということです。
審議されるということは、紹介市議は市長のように議員からの請願内容に関する質問に議会で回答しないといけないということです。

ですから(紹介市議の手間を取らせないためだとは思いますが)、「市議会議員に聞かず」という部分に違和感を感じたのです。

請願文書はA4サイズの紙に1~2枚程度(文字大き目)だと思いますので、原案ができた状態で紹介してくれる市議会議員に添削してもらう(市議の意見も取り入れる)方が良いと思います。

提出者が複数であれば、代表者が質問者として、質問者氏名ほか何名として署名簿を添付するのが一般的です。
その署名簿も所定の様式があるところがあります。
請願は1人でもできますが、共同請願者が多い方が市議会の審議に良い影響を与える可能性があります。

署名を集めるならば、紹介市議と打ち合わせて請願書を完成した後に、市議会事務局から署名簿の様式をもらって、「この請願書に賛同される方はご署名ください」とするのも一つの方法です。

質問した人からのコメント

2014/10/13 10:21:37

お二方、大変ご丁寧な回答ありがとうございます!
とても役立ちました!
議員さんに添削してもらう事にしました!
幼稚園にも相談したところ、隣市の幼稚園3園がこども園になるそうなのですが、3園の園長たちから隣市役所へ、他市民も受け入れ可能にしてくれないか?
という要望書を提出してくれる運びになりました。
しかし、引き続き自分たちの市にもこども園を設立して欲しいという形で請願書を提出して行こうと思っています!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nin********さん

2014/10/808:44:44

請願書の様式はネットにたくさん掲載されています。参考になさると良いと思います。もしかしたら、お住まいの自治体にも様式が公開されているかもしれません。
ただ議員の力を最終的に借りるならば、議員の方に添削はしていただく方が「それなりの」文章になると思いますよ。
署名は多数あるに越したことはありません。請願そのものは個人でもできることですが、多い方がより困っている方がたくさんいることは伝わるでしょう。

ただ気になった点です。

あなたが頼る議員はどちらの市の議員ですか?
お住まいの市の議員ならば、他の市の保育行政に対する請願を出すことになり、おかしい気がします。
保育園って本来は住民向けのサービスですから。

あなたが長女さんを転園させたくない気持ちはわかりますし、姉妹同じ園に通わせたい気持ちもわかります。
でも隣市は保育園不足を解消するために、認定こども園になることを通っておられる園に求めたのだと思います。それは誰のためか?隣市に住む保育園に入れない待機児童のためです。
これは仕方ありません。あなただって、今現在お住まいの市で保育園に入れないのに、他市の方がお住まいの市の保育園に入れたら不満でしょう?

なので、今回の請願はあなたが本当に望む内容ではなく「この市の保育サービスをもっと拡充してください、こんなに困っています。せめて高額の無認可保育園に通わせる子に助成をしてください」という内容にならざるを得ないのでは?と思います。
あなたが本来望んでいることは、隣市にあなた方が引っ越すことでしか現状は叶えられないのではないか?と感じました。

ただ、議員も同様の相談を受けることが多いからこそ、力になれるかも?と仰ってくださるのでしょう。あなたの望みは望みで伝えて、議員の主張に共感できるならば請願書を出すことを考えてみてはいかがでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる