ここから本文です

五右衛門の釜で煮られた刑について質問です。 人間が実際に五右衛門のように釜...

und********さん

2014/10/623:50:55

五右衛門の釜で煮られた刑について質問です。

人間が実際に五右衛門のように釜で煮られたらどうなるのですか?

痛いですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cre********さん

2014/10/708:42:27

石川五右衛門の釜炒りの刑と言うのは、一般的には湯で煮殺す様に思われて居りますが、実際は煮え滾った油の中に突っ込む刑の事なので、例えるならば其れは人間の唐揚げの様なモノかと思われますが。
一説に拠ると、当時南蛮料理として日本に入って来たばかりの天ぷらを見て思い付いた、等と言う話が有る様です。
或いは油を使う事が多い中華料理から、中国起源と言う説も有る様です。
何れにしても、油の温度が高ければ入れた途端に肉がホロホロと崩れて来る様な感じだと言う事の様です。
痛いよりは熱いに近いのかも知れませんが。

(|…o±\o

質問した人からのコメント

2014/10/12 21:59:32

ありがとうございました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる