ここから本文です

着物に関する質問です。

hai********さん

2014/10/701:38:04

着物に関する質問です。

先日 京友禅の着物に駒絽の羽織りを着て外出したところ突然の雨でびしょ濡れになってしまいました。
着物は撥水加工してありましたが、羽織りの方は撥水加工をしていなかったので雨が染み込んでしまいました。
一応、帰宅して直ぐに着物ハンガーに掛けて部屋干ししましたが、シワが残った様な感じになってます。
アイロンで簡単にシワ伸ばしすれば宜しいのでしょうか。またその場合に注意することはありますでしょうか。
よろしくお願いします。
材質は正絹です。

閲覧数:
688
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hrh********さん

2014/10/717:24:41

駒絽は撚糸を使っているため、水に濡れると縮んでしまいます。また、どれくらい濡れたかによりますが、水ジミができている恐れがあります。自分でアイロンをかけて直すのは避けるほうがいいです。下手すると水ジミもとれず、アイロンのせいでてかってしまったということになりかねない。費用はかかりますが、あきらめてクリーニング店か着物専門の悉皆さんに頼みましょう。だめにしちゃうよりいいです。

単衣・薄物の時期の羽織は、濃い色の紗がいいですよ。濡れても縮みにくいし、軽いし、着用期間は薄物限定の絽より長く、単衣・薄物を通して着用可能です(大体5月~9月頃 気温や色による)は秋単衣)。

  • 質問者

    hai********さん

    2014/10/717:44:04

    ご親切な回答を頂きありがとうございます。
    着物クリーニングに出す事にします。

質問した人からのコメント

2014/10/7 17:45:33

みなさん、ご親切な回答を頂きありがとうございました。
着物クリーニングに出してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2014/10/708:17:23

皺よりも、雨のシミが心配です。
一度、お手入れに出した方がよいと思います。
アイロンを掛けてしまうと、シミの元を固定してしまいそうです。

jun********さん

2014/10/707:55:12

こんにちは。

絽のアイロンは難しいです。
あまり下に引っ張らず、横へ横へとゆっくりかけていかれたらいいと思います。
目が伸びてしまうことが多いです。