ここから本文です

台風で隣の空き家が倒れ、家が損害を受けてしまいました。 空き家は2階建てで、台...

mom********さん

2014/10/703:49:05

台風で隣の空き家が倒れ、家が損害を受けてしまいました。
空き家は2階建てで、台風の前からすでにボロボロでした。
今までにも空き家の窓ガラスや屋根などが飛んできていたので、うちが処分していました。

以前から市役所にも3回ほど相談をしており、去年の9月には市から持ち主へ、近隣住民が困っているという手紙を出して頂きましたが、返答や対応はありませんでした。
そして今回は、空き家が1軒まるごと倒壊し、うちに倒れてきました。
うちの被害状況は、
・雨樋の破損落下
・屋根の破損
・外壁の破損(30㎝程の穴)
・シャッター破損(3枚)
・庭のウッドデッキ破損
・エアコンの室外機破損
・塀や植木の差損
庭には倒れた空き家があり、アリが何百匹も大量に出てきました。

やっと持ち主と連絡がとれたのですが、お金がないから困ったと言うばかりです。
結局、倒れた空き家の撤去は業者に頼まず自分でコツコツ運ぶというのです。
家の修理は見積りを見せてと言っています。
ハウスメーカーに電話して見積りを頼んだのですが、空き家がまるごと1軒うちに倒れているので、撤去しないと詳しくは見れないそうです。

私は、とりあえず何をしたらいいのでしょうか??

空き家の持ち主の住所と電話番号はわかりますが逃げられてしまわないか不安です。
市役所の方は、警察に言えばというのですが、警察に言う事ではないような気がするのですが…。

「これはしておいたほうがいい」ということがありましたらアドバイスお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2014/10/710:51:33

まずはご自分で加入している火災保険で「物体の落下・飛来・衝突・倒壊」が補償されるか保険会社に確認しましょう。

相手方にも火災保険に加入していないか確認してください。

相手方がお金がないと言っているので、警察に届け出て記録してもらいましょう。刑事事件にするかどうかは、相手の対応を見て判断すればいいですが、現場を確認してもらうことが大事です。

相手方には民事上の損害賠償請求が可能ですので、上記の対応によって、万一、訴訟等に発展した場合の証拠関係を確保できます。

相手方は、倒壊した建物とは別のところに居住しているようですが、そちらが相手の所有で、住宅ローンなどが無いのであれば、倒壊した建物と合わせて資産を持っていると考えられますから、それらを売却して損害賠償に充ててもらいます。

このあたりの交渉が苦手であれば、早めに弁護士に委任する方が早いでしょう。保険会社で紹介してもらえることもありますので、相談なさってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

空家の底地も所有者さんは同じなのでしょうね。

現実的には、賠償資力の問題もあるので、その辺も確認しながら動くことになるのでしょう。

底地の所有者でもあるなら、賠償資力(土地を売れるとして。)もありますから、がっつり裁判して、借りに差し押さえておけば、取りっぱぐれはないです。
ただし、その分の費用や建て替え費用はかさみます。

再三の苦情に対して、対応もしないで、事故になっても「困った、困った。」だけしか言わない、相手の誠意をというか、真意がわかりません。

警察に言えば・・・、というのも市役所も逃げてるだけでしょうけど、紛争に対処しきれないのでしょう。

倒壊の危険があるのに、あえて放置していたのであるから、器物損壊の「未必の故意」が、あった言えるのかもしれないので、警察には強硬に訴えてもいいのかもしれません。

oma********さん

2014/10/709:47:40

>私は、とりあえず何をしたらいいのでしょうか??

金のない相手から、金を回収する事は
どんな優秀な弁護士を雇っても不可能です。
弁護士は、判決は取ってくれますが
回収まではしてくれません。

とりあえず自費で倒壊した家屋を撤去し
これ以上被害が拡大しないように、自宅を修理すべきです。

mit********さん

2014/10/708:44:44

確実に修繕して欲しいのなら、器物損壊罪で事件にして記録を残すこと。
損害賠償は、近くの工務店などに見積を取ればあらかた解る。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる