ここから本文です

会社の経営破綻によるパートさん解雇において。私は小さな個人の会社の店舗責任者...

t0317k0827sさん

2014/10/708:12:20

会社の経営破綻によるパートさん解雇において。私は小さな個人の会社の店舗責任者をしており、私を除きパートさん5人います。経営者は別にいます。前々から経営者赤字で何とかしないと・・と言

われていました。その時の店舗責任者は何もせず自己都合でさっさと辞めこの一ヶ月前に私に店舗責任者を引き継がれました。
その矢先に経営者から突然『このままやっていても仕方がない、一旦閉店してリニューアルします。』と決め、私には残ってリニューアル後のいろいろ一緒に考えて頑張ってほしいと言われました。ただ、残ってるパートさんは辞めてもらうと・・。あと、一ヶ月で閉めますって確かに急で私も困惑状態ですが、経営者は以前からずっと私達従業員に経営が危うい事は言ってたので、どうにもできなかったのは私達の責任でもあるのかなと思う面もあります。やはり、もっと仕事への意欲だったり前向きさだったり向上心だったりがそれぞれなくて、結果赤字、経営破綻に陥ったんだと思います。
そして、昨日経営者から閉店とリニューアルの話が出され、その後パートさん達から私に『経営破綻だからの理由で閉店とは考えにくい、いらない人間を消す為なんや』とか『裏切られた』『信頼関係を一気になくされた』『どうして○○(私)だけ残って皆急に切られて、皆だって生活ある』などなど、かなりいっぱい言われて精神的に病んでます・・
パートさんからしたら、突然の事でショックは相当なものと思いますし、私がパートなら同じように思ってたかもしれませんが、かなり前から赤字と言われ続けて皆で黒字にする努力とか出来なかったのは事実です。それに、経営破綻の場合は悠長にじゃあ、3ヶ月後に閉店しますなんて余裕もないと思います。でも、経営者はもうずっと赤字だけど、なんとか体制整えようとパートさん達の為にも努力はしてました。
経営者から見れば裏切られたのはこっちだという気持ちもあるのです。
私は両方の気持ちがわかるだけに何とも言えず板挟みです。ただ、あと一ヶ月はそのパートさん達と働かなきゃいけません・・
すごく働きにくいです。何か質問とかではないのですが、同じような経験された方などいましたら、こうゆう時の仕事へのモチベーションとか振る舞い方をアドバイスお願いします。

閲覧数:
180
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/10/1406:59:29

後1か月で実質クビになるパートのモチベーション維持は無理です。
あなたの振舞方は難しいですがビジネスライクに徹するしかない。
責任者だから指示命令をきちんとする以外にないでしょう。

(質問とは関係ないですが)あなたの説明を見ていて思ったのですがパートに経営責任を問うのは筋違いです。
経営を黒字化させる責任が有るのは経営者でありその付託を受けた店舗責任者です。
パートは与えられた仕事を遺漏なくこなすのが責任です。
例えばリピート客が少ないのが売上が上がらない原因なら①笑顔で接客しろとか②顧客へのDMを書いて来店促進しろとかの指示をする。
店舗設備が陳腐化してるのが原因なら設備更新するのが経営者の仕事になります。

パートが不満なのは自分たちに責任が無いにも関わらず責任を問われる(クビになる)のが原因のように思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/10/1021:31:27

今だから言えるけど
自分は残る派でした

リストラで三分の二がけずられて
三分の一で業務を行わなければならなかったのです
残る派とリストラ組みみんないらいらしてました

かご台車の荷物をとめるパイプがありますよね
リストラ組み一名と残る組二名で
殴り合いのけんかになったので
あの鉄パイプを相手の腹に突き刺すようにつきたてたり
鉄パイプで相手を殴り続けました
二対一だったので
死にたくなかったので
相手が動かなくなるまで攻撃したそうです

自分じゃないけど
フォークリストのつめで
リストラ組みが残るやつの足を
突き刺しました
病院で目が覚めると同時に
足がかたっぽなくなったけどこれからも強く生きていってくださいね
と話しかけました
もう一人は
これから一生嫌がらせして生き地獄を味あわせてやる
もう一人は
ざまぁみろ 俺が突き刺したんだ
その後片足をなくした人は自殺しましたとさ
(他殺かもしれません)

高床式倉庫で
けんかになったので
リストラ組みが社員を地面に突き飛ばしたんです
頭から落下し動かなくなりました

リストラ組みが残る社員をカッターで後ろから突き刺したり
リストラ組みが残る社員をカッターで首を切ったり

リストラ組みが
会社のフォークリフトに火をつけたり

それとは別に倉庫に火をつけて
全国新聞に載ったりしました

まだまだあるんですが
全部かけません
-----------
過去の経験上
リストラ組みの怒りや恨みは
残る人に向かいます

言葉の暴力(精神的攻撃)が
そのうち直接攻撃(相手の体に危害を加える)に移っていきます

経営者は
自分に矛先が向かうのを逃れるために
身代わりとしてあなたを雇っているのです

もうどうこうできる状況でないです

前任者のように
さっさとやめるのが正しい生き方でしょう

私の会社では
四人死んで
放火が二件ありました
(細かいの含めるとまだまだありますが)

全部警察沙汰にはならず
みんなで口裏合わせて
うやむやにしました

高床式倉庫で
けんかになったので
リストラ組みが社員を地面に突き飛ばしたんです
頭から落下し動かなくなりました
↑これとかどう考えても殺人事件だけど
転んでかってに地面に落ちたように装ったわけです

ここまで過激なのは少ないと思いますけど
危害を加えておいて
みんなで口裏を合わせてうやむやにする
こんなのよくある話です

たとえば
車を思いっきり故意にぶつけて
相手が飛び出してきたので仕方なくひいてしまいましたとかっていわれる可能性もあるでしょう
死人にくちなしなんですから

読んだら削除してくださいな

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。