ここから本文です

ウィキはあまり信用してないから基本参考程度にしか見ないっつうのが前提だけど、...

nip********さん

2014/10/711:02:08

ウィキはあまり信用してないから基本参考程度にしか見ないっつうのが前提だけど、広節裂頭条虫の欄に

「日本では(広節裂頭条虫の)年間感染報告者数第3位の寄生虫である(第1位はアニサキス、第2位は横川吸虫)」と書いてあり
「日本周辺に分布する個体群は分類学の研究により、別種の日本海裂頭条虫と判明した」とも書いてある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E7%AF%80%E8%A3%82%E9%A0%AD%E...

....すなわち文章的にそのまま解釈すると

「以前日本付近で見られるサナダムシは海外産の広節・・・と同じ種と思われていたがその後別種と判明し日本海・・・と名がついた。」
....まではいいとして単純解釈ではつじつまが合わないよなぁ~!(つまり説明不足?)

このつじつまが合わない理由を想像すると以下のいくつかが思う浮かぶけど実際どうなんでっか?

[想像1]
「でもその後広節・・・も日本で多く見られるようになり、今では日本での感染者数は日本海・・・より広節・・・の方が多い」

[想像2]
「現在日本国内での年間感染報告者数は日本海・・・より広節・・・の方が多いが、これは日本海・・・に感染した場合の方が症状が軽いため実際には感染していると気づかないことが多いためと考えられる」

[想像3]
実は完全な誤表記で「日本周辺に分布する個体群は分類学の研究により、広節裂頭条虫のとは別種の日本海裂頭条虫という種も混じっていることが判明した」というのが正しい

[想像4]
同じく完全な誤表記で「実際に日本では年間感染報告者数は第1位のアニサキス、第2位の横川吸虫に続く第3位は広節・・・ではなく日本海・・・」の間違い

ちなみにあまり詳しくないものの藤田氏の本などは結構読んでるつもりの私のイメージだと、日本産は基本広節・・・ではなく日本海・・・的かな?。
つまりオレ的に一番近い答えは[想像4]のように思うけどいかがでっか?

補足あ、もう一つ
[想像5]
「広節・・・と日本海・・・は識別が大変難しく、また医学的にも識別の必要がないので医療現場で識別されることは少なく、感染報告はこの2種を識別しないで行われることが多い。その結果第1位のアニサキス、第2位の横川吸虫に続いて日本海・・・もしくは広節・・・が第3位となっている」
........お、お尻がむず痒くなってきた............。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2014/10/820:23:06

どうも、お世話になっております。
さて、ご質問の内容につきましては「図説 人体寄生虫学」(南山堂)に記述がありますね。
広節裂頭条虫については、わが国にも分布すると考えられてきたのですが、2006年に行われた遺伝子解析によってわが国で感染するのは1986年に新種として記載された日本海裂頭条虫であると考えられるようになったということです。

したがって、回答としては
広節裂頭条虫とされてきた種は1986年に新種として記載された日本海裂頭条虫との誤同定であったことが判明したことから、現在、国内で感染するのは日本海裂頭条虫であるので、第1位のアニサキス、第2位の横川吸虫に続いて日本海裂頭条虫が第3位である。(広節裂頭条虫はランク外という意味で[想像5]とは異なる。)
ということになるのではないかと思います。

ただ、
食品の流通や旅行による感染が国際的になっているので、わが国でも広節裂頭条虫の感染者の存在を全く否定することはできない
とも記述されています。
しかしながら、このような記述の仕方をしている以上、むしろ現在の国内において広節裂頭条虫の感染はほとんど否定されているような印象を受けないでもないですね。

なお、この文献は2008年の発行ですので、比較的新しい情報です。
また、前述のように初版である1977年より後に生じた変更にも対応していることから、この内容についても2008年時点では新しいものであるものと思われます。
Wikiの情報がそれよりも新しいのでなければ、こちらの情報の方が正しいことになるものと思われます。
以上、お役にたてば幸いです。

質問した人からのコメント

2014/10/8 23:03:06

なるほど、おおむね解決。
寄生虫は全くの専門外だけど奇想天外な生活史のものが多くある意味結構好きなもんで...んでウィキの矛盾した記述を見つけてマジ知りたくなっちまったもんで.....。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる