ここから本文です

斜視の人の視力検査について 知人が斜視を持っていて、内科医にて視力検査を受け...

kat********さん

2014/10/712:49:30

斜視の人の視力検査について
知人が斜視を持っていて、内科医にて視力検査を受けたのですが、斜視の方の目が0.05という検査結果だったとのこと。

ただし本人談、視力を測るとき、首を回して斜めに視力表を見れば、0.5は見えるとのこと。
これまでも、運転免許証の更新の時など、免許センターでは多少首を回してやってきたようです。
今回の内科医では、それができなかったようなのですが、視力検査表は斜めに見てはいけないのでしょうか?
それが検査方法としての決まりで、斜め見は全くダメなのでしょうか。

閲覧数:
347
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cbq********さん

2014/10/800:02:03

視力検査に関して言えば1番見やすい頭位で見ていいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2014/10/714:44:43

いけません。乱視があると斜めに見るとはっきり見える場合があるからです。