ここから本文です

「仰せ」は辞書では名詞となっていますが、 「何を仰せですか」というような場合...

goj********さん

2014/10/716:14:14

「仰せ」は辞書では名詞となっていますが、
「何を仰せですか」というような場合でも名詞なのでしょうか?

閲覧数:
220
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muk********さん

編集あり2014/10/718:27:27

「です」は基本的に名詞の後ろに付きます(形容詞に付くことも容認されています)。動詞に付くことはありません。
従って、「仰せですか」は「仰せ」を名詞として扱っています。仮に動詞であれば「仰せますか」になっているはず。
従って、この場合でも「仰せ」は名詞です。
例えば「何をご希望ですか」という場合の希望は名詞であることは直ぐに判断できるはずです。同様に「何を(名詞)ですか」という言い方は成り立ちます。
「何を仰せになりますか」という言い方もありますが、この場合も「仰せ」は名詞です。

質問した人からのコメント

2014/10/7 19:43:11

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kn_********さん

編集あり2014/10/718:05:24

「○○です」の形の「○○」は名詞です。

動詞は連用形をもって名詞になるものがあります。

例)動詞「動く」の連用形「動き」
「あれは何の動きですか。」
この「動き」は名詞です。

動詞のまま「です」を使うときは
「どのように動くのですか。」のように
「(動詞)+(の)+(です)」になります。
もしくは「ます」を使います。
「このように動きます。」
この「動き」は動詞です。


同じように「仰せ」は、動詞「仰す」の連用形から名詞となったものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2014/10/717:35:11

「動詞」の場合

仰せのとおり(言われました通りに。ご命じになられました通りに))
仰せですか(どういった内容をご命じですか)

「名詞」の場合

仰せ言(おっしゃられました言葉、ご命じになられた言葉)