中学2年の女子です。 私は生徒会に立候補をしました。 来週に放送で立候補者の意気込みを話すのですが、その原稿の添削をお願いします。 ちなみに1分以内です。

中学2年の女子です。 私は生徒会に立候補をしました。 来週に放送で立候補者の意気込みを話すのですが、その原稿の添削をお願いします。 ちなみに1分以内です。 私は二年会計に立候補した○○○○(私の名前)です。 私がなぜ生徒会に立候補したかというと、今年初めて任せられた学級委員長がきっかけでした。 クラスのリーダーとしてみんなをまとめたり、引っ張っていくことにやりがいを感じ、私にも○○中学校の上に立ち、何か出来ないか?という想いが強まりました。 そこでもし私が生徒会役員として活動出来ることになったら、○○中生の意見が反映され、誰もが過ごしやすいような○○中学校を築いていきたいです。 しかしそれを実現させる為には皆さんの協力が不可欠です。どうか、皆さんの清き一票を宜しくお願い致します。 こんな感じです(^^;) よろしくお願いします!

中学校6,502閲覧

ベストアンサー

7

いいと思いますよ。 あえてこうしてもいいかも、というところを挙げておきます。 ・「私がなぜ生徒会に立候補したかというと」 → 「私が生徒会に立候補した理由は」 あなたの原稿のとおりで全然いいです。普通中学生ではそういう言い方をしますが、まあ文章的にきれいというか、サラッとした感じを出そうとすると、こういう風でもいいのかな、と。でも全然あなたのいうとおりでいいと思いますが。 ・「私にも○○中学校の上に立ち、何か出来ないか」 → 「○○中学校のために、私にも何か出来ないか」 上に立つ、というと、ちょっと偉そうな感じにもとられるかもしれません。そういった意味で後者の方がいいかも。 まあそんなこと気にしないかもしれませんけどね。 頑張ってください。

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様の回答を原稿に加えさせて頂きました。 ありがとうございました(^^)

その他の回答(1件)

2

「誰もが過ごしやすいような」じゃなくて「誰もが過ごしやすく、楽しい学校生活をおくれる○○中学校を~~~」の方が良いと自分は思いますが。

2人がナイス!しています