ここから本文です

ボレーはラケットを振らず、ラケットが不安定にならないように、インパクトの時は...

ask********さん

2014/10/722:11:19

ボレーはラケットを振らず、ラケットが不安定にならないように、インパクトの時は体重をかけて打つという解釈で良いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adg********さん

2014/10/922:17:02

OKです。

ボレーはスイングすることではありません

ドライブボレーはスイングしますけど。

基本フォアボレーの場合、右足でボールに一歩近ずき左足で踏み込んでインパクト!

この時のフォロースルーでスイングしてるように見えるかもしれませんが、多少踏み込んで打つことによって自然に起きてしまう動作なので意識しなくていいです。

変にスライスでボレーする!など意識してしまうと、それこそスイングに近くなってしまうので…

インパクト以降のフォロースルーについてはラケットが下がりすぎないことを意識して打ちましょう。

質問した人からのコメント

2014/10/10 22:26:08

大変参考になりました。ありがとうございました。いい感じで先日打てたので忘れないようにしたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hii********さん

2014/10/722:44:19

それはボレーの基本動作のひとつですが突き球といって、プロがゲーム開始前にウオーミングアップしますよね?その動作をよく見てください。
ボレーのインパクトの際、確かにラケットは立て気味であまり振ってはいけませんが
伸びのある滑るような軌道の長いボレーを放つにはある程度の押し出すスイングは必要です。但し、プロが振っているように見えるのはインパクト後にフォロースルーを上から下へアンダースピンをかけて流しているからそう見えるのです。下半身は後ろ足を斜め前に踏み出すことで威力のあるボールが打てますが、ダブルスでボレー合戦ともなれば横向きになる暇はありません。素早い反射神経とラケットの面作りのみで打ちあうのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる