ここから本文です

生活保護を辞退すればすぐに借り入れをする事ができますか? 現在障害により生...

nek********さん

2014/10/804:02:20

生活保護を辞退すればすぐに借り入れをする事ができますか?

現在障害により生活保護を受けています。
何とか生活保護をぬけだしたいと思い、自分にも出来る仕事を探しています。友人の会社

で雇ってくれるという話もあり、現在前向きに検討しているところです。
しかし初期投資費用や上手くいかなかった時のことなどを考えると辞退するのも不安です…。

本題ですが、生活保護の辞退届け(?)を提出すれば、すぐに正規の金融機関などから借り入れができるようになりますか?
それとも、生活保護を受けていたという情報は暫く残ったままで、借り入れは難しいでしょうか?

勤務先などについては友人が自分の会社の名義を使ってよいと言ってくれています。

補足皆様のお気遣いやご心配、大変ありがたく思っております。
ただ今は情報が欲しいだけで、生活保護を辞退するかどうかは熟考するつもりであります。
ただ金融機関に関しての知識が乏しく、またケースワーカーの方とお話するのが苦手なため可能な限り自分で判断材料を増やしたいと思い質問させて頂きました。
明確にしておらず申し訳ありません。

お聞きしたいのは、「生活保護を辞退すればすぐにその情報は改訂され、正規金融機関でのキャッシングができるようになるか否か」という事です。
自分としてもいろいろな方に相談しており、早まった決断はしないよう努めてまいりますので、どうかご回答お願い致します。

閲覧数:
209
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2014/10/806:44:04

返す当てのない人にお金を貸す金融機関はありません。

生活保護受給中で、生活保護を抜け出すというのでしたらケースワーカーに相談してください。

自立を支援する方策があります。
これで大丈夫ということになってから生活保護を辞退してください。

勝手に辞退するとうまくいかないときに困りますよ。

  • 質問者

    nek********さん

    2014/10/807:14:07

    回答ありがとうございます。
    今即断即決する話ではなく、仮に、という前提でした。
    たとえすぐに生活保護の情報が消えたからといって速攻で生活保護を抜け金融機関にすがるのではなく、よく考えてから決めようと思っています。
    その判断材料の一つとして、「生活保護を辞退してすぐに借り入れが可能か不可能か」という事をお聞きしたいです。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2014/10/806:54:50

仕事が軌道にのってから生活保護をやめればいいと思います。

仕事もお友達関係の仕事で初期投資(?)も必要とのことで、その仕事は大丈夫な仕事なのでしょうか。

無事に自立できるといいですね。

juu********さん

2014/10/804:34:27

見る前に羽ばたけ

これ現代社会で生きる鉄則

甘い環境は所詮人間を堕落に追い込む

以上