ここから本文です

学校のテストで不正行為をしてしまいました。(長文です) 今、私は中学生1年生で...

malmal_0725さん

2014/10/816:59:37

学校のテストで不正行為をしてしまいました。(長文です)
今、私は中学生1年生です。
学校の中間テストで帰ってきた数学のテストが見たこともないような点数で頭が真っ白になりました。
やっ

てはいけないと思いつつも、書き換えてしまいました。(付け足した)
そのテストを先生に、「ここ、採点ミスじゃないですか?」と言い見せました。テストは、先生に回収されました。
たったの1問で、2点しか変わらないのにです。今考えると馬鹿な事をしたと思います。

帰りがけに、他の先生に用があったので職員室へ寄ったら採点をした先生に呼び止められました。
「ここ、書き換えたよね?自分で認めた方が罪は軽いよ?」
そう言われました。でも、認められませんでした。
「自分はやった覚えがない。記憶にない。」と、言い張りました。
先生ももちろん諦めません。
採点前のプリントのコピーを見せられました。
「不正行為をしたらわかるようになってるの。ここには、書いてないよね?」と、言われても認めることができませんでした。
結局、「もういいよ。でも不正行為をしたら0点になってもおかしくないんだからね。」とプリントだけを渡されました。
採点をした先生は、部活の副顧問の
先生で私は部員の関係で部長をしています。信頼を裏切ってしまいました。

なんで、あんな事をしたのか分かりません。後悔しかありません。
私はどうするべきなのでしょうか?
もちろん、自分でやった と言うべきなのでしょうが勇気がありません。怖くてできる気がしません。

友達にも軽蔑されるでしょうし、親にも連絡がいくかも知れません。怖くて怖くて堪りません。
助けて下さい。自分のしたことは最低だし、その罪が変わることは無いと思います。
どうしたらいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kg_4649さん

2014/10/817:52:56

やはり他の方もおっしゃる通り、素直に謝りに行くしかないです。
不正をした事と、指摘されても認めなかった事、この2点についてです。
後者については、頭がパニックになって動転していたが、素直に認めなかった事がとても悪い事に気がついた、と正直に謝れば許してくれますよ。

はっきり言って、先生や第三者から見れば「指摘されたのに謝らなかった」方が罪は重く、行為としては最低です。
実は採点不正の方が、罪としては軽いです。

何故なら、先生がコピーを取って不正対策をしていたように、この程度の不正は先生にしてみれば「よくある事」なんですよ。
毎年必ず誰かやるから、そうやって不正対策しているんですね。
私の子供の中学では、テスト返しの時は筆記用具は全部片付け、赤ペンのみ机の上に出すよう指示されています。
つまり、全国どこの中学でも普通によくある事なんですよ。

また中学の先生ともなると、テスト不正どころか万引きやバイクなど、非行や非行一歩手前の行為とも向き合わないといけません。
また、そういった行為を常習的に繰り返す子は絶対謝らないし、表面上は謝っても同じ事を繰り返す子もいて先生は苦労します。
それに比べたらテストの不正は良くない事には間違いないですが、素直に謝ってくれたら、二度としないなら簡単に許せる行為なんですよ。

先生にとっては「素直に謝る」「二度と同じ間違いはしない」方が重要なんです。
最初の間違いは軽度でしたが、素直に謝らない、認めないのは先生にとってはこちらの方がより深刻です。

だから、素直に2つの行為について謝った方がいいわけです。
大体今でもすごく心が苦しいんでしょう?
謝って許してもらえた方が、心は楽になりますよ。

質問した人からのコメント

2014/10/13 23:53:39

沢山の回答ありがとうございました。
親にはやはり、連絡がいきました。親とも話し合って少し、楽になりました。次の日は休む形になってしまいましたが、ちゃんと謝りに行きました。休んだ事で、心配して下さったようでした。
三者面談も控えていて、少し心配ですが(担任とあまり仲良くない)頑張ります!
BAは、一番後押しされた方に!どの方の回答も、前向きになれたし気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/10/822:34:11

そんなのさっさと謝ってしまったほうが苦しみ少ないですよ。

そのままいくとごまかしたまま謝らず卒業。そのももずっと胸につっかえたまま過ごすことになる。

そうなるよりさっさと言ったほうがずっと楽。

思っててもなかなかいえないのが現実なんですけどね・・・。

友達は大丈夫だと思いますよ。職員室で言われたんだったら見た人少ないはずですしいちいち軽蔑しないと思いますよ。先生もしょっちゅうのことですしいちいち連絡しないと思います。それに連絡すべきことならばあやまらなくったって連絡されるはずですからあやまったほうがいいですよね。

やってしまったことは仕方のないことですからがんばって謝ってください!

先生も待ってるはずです。

yauszaさん

2014/10/821:50:19

私が引っ掛かるのは部活の部長であるあなたが、副顧問の先生を裏切ったというところです。おそらく先生はすっごくショックだったと思います。
「信じていたものに裏切られた感」半端ないです。私なら相当凹みます。
すぐに謝りに行きましょう。
「点数みてぱにくって不正しちゃいました。でもすっごく反省しています。
先生を裏切った自分が許せません。ごめんなさい。もう絶対しません。許してください!」
・・・これが言えたらあなたは1歩大人になります。勇気を出して!大丈夫ですよ!(^^)/言い逃れたままだと一生後悔するよ。

red_eyes1029さん

2014/10/817:11:08

正直に、今の気持ちを言うべきだと思いますよ。

別に、その先生もあなたを言い負かしたくて、
「不正をしたよね」という話をしたんではないと思います。

きちんと、あなたが正直に言ってくれるか、
見てくれているんだと思いますよ。

だから、別にあなたが正直に言わなくても親に連絡をしたり、
あなたの友達に言いふらしたりはしないと思います。

ですが言わなければ、あなたは一生後悔しますし、
その先生と会うたびに、自責の念にとらわれますよ。

やってしまったことを正直に言うのは、勇気がいります。

ですが、あなたが本当にやってしまったことです。

あなたの部活が何かわかりませんが、
活動が終わった後、友達に先に帰ってもらい、
その先生に「話があるので、部室に来てもらっていいですか?」と
呼び出し(もしくは正顧問の先生に呼んでもらうなど)、
きっちり話をしてください。
(部活や部室がなければ、どこかの教室など)

「実は、あの時は自分のしたことが怖くなって、
不正行為をしていないと言いましたが、
本当はしていました。本当にすみませんでした。」

と言って謝罪すれば、絶対に許してくれますし、
正直に話をしてくれることを分かってくれて、
これからあなたのことを、今まで以上に信頼してくれます。

でも、時間が経てば経つほど、謝りにくくなりますので、
明日にでも行動した方がいいと思いますよ。

2014/10/817:10:53

今ってコピー取るんだね…すごっ…。

明日にでも謝ってください。日にちが過ぎるとあまり良くないと思います。怖くて不正行為を認められませんでした、もうしませんと。

まだ中学一年です。今罪悪感にかられて良かったなと思います。中三になってバレたら進学が危うかったかもしれませんしね。

i5197espさん

2014/10/817:05:11

先生は、他の生徒に言いふらしたり、親に報告なんてしないと思いますよ。大丈夫。
明日、学校に言ったらすぐに、謝りましょう。
『先生、昨日はすみませんでした。私がテストを書き換えました。悪い点数を取るのが怖くてやってしまいました。家に帰ってからとても反省しました。もう二度としません。迷惑かけてごめんなさい。』と、言えたら100点です!

全部は言えなくても、自分の罪を認めて、きちんと反省することが大切です。
先生は、勉強だけを教える仕事ではありません。集団生活や授業を通して、立派な人間になること、大人になった時に一人できちんと責任が取れる人間に成長できるように、生活指導や部活動をやっています。
きちんと謝って、反省していることを真剣に伝えれば、必ず許してくれます。先生のことを信じて、思いきって謝りましょう。

最初は怖いと思うけど、勇気だして頑張って!!\(^o^)/

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。