ここから本文です

電動アシスト子供のせ自転車で片道何キロくらいまでいけるものでしょうか? ヤ...

meg********さん

2014/10/901:00:28

電動アシスト子供のせ自転車で片道何キロくらいまでいけるものでしょうか?

ヤマハ電動子のせ20インチを購入し、納車待ちです!
どこに行こうかあれこれ考えて楽しんでいるのですが、移動距

離はどのくらいまで行けるものでしょうか?

周りの子達も出かけているし、4キロくらいは楽々だと思うのですが、20キロとかは、論外でしょうか?
(子無しでロードタイプのミニベロで10キロが限界でした…)
実家まで20キロ弱で、車だと信号だらけで一時間もかかるため、自転車でも同じくらいかと思います。
子のせのままで途中休憩したりして20キロの距離を走ることは可能なのでしょうか?

経験のあるかた、ご意見くださいm(__)m

ちなみに子供は二歳男子、乗り物大好きです。

閲覧数:
8,976
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2014/10/1010:14:50

ビッケの電動アシスト自転車で往復50キロほど走りましたが、平地が殆どだったのと時速20キロぐらいで走ったので、帰宅してからもまだバッテリーは残っていました。
ゆっくりしたスピードで走るとアシストを使うためにバッテリーの減りは早くなりますが、ある程度スピードを出すと意外とバッテリーが減らないですよ。
国道の車道をスピードを出して走行しましたが、それでも片道25キロで1時間45分ほどかかりました。普段はロードバイクで1時間10分ほどの距離ですから、30分おきに休憩しながらだと2時間ちょっとあれば行けると思います。

最近はイトーヨーカドーなどに電動アシスト自転車用の充電器も置いてあるので、そこで充電しながら休憩するものいいかもしれませんね。

でも・・・
長距離を走るのであれば絶対に電動アシストではない自転車をお勧めしますよ。電動アシスト自転車が楽なのは、上り坂と漕ぎだしの時だけですので、それ以外はただの重たい自転車です。スピードを出してフラットの道を走るのはかなり大変だと思って下さいね。

質問した人からのコメント

2014/10/10 23:44:50

大変参考になります!電動アシストというだけで、原付き機能みたいなイメージしてました。あさはかでした。確かに以前の愛車のミニベロは本当に楽でした。。ロードタイプよりも劣るんですね!でも子のせは電動のが走りやすいみたいですもんね。明日納車なんですが、無茶せずに徐々に距離を伸ばすように計画しようと思います!
皆様ありがとうございます‼

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

年寄りさん

2014/10/920:03:42

坂の多い横浜のママさんが、
6Ahの子供乗せタイプで15キロ。

だからこそ
パナソニックは子供乗せタイプに13Ahを積んだ。
総重量120キロくらいになる場合も在る特殊な使い方が子供乗せタイプ。

乗り方
スタートは軽いギアでスタート
基本②で走り
下りで③を使えば、距離は伸ばしやすい。
③に入れっぱなしだと、意外に短い距離となる。

vfj********さん

2014/10/917:31:56

パンフレット等に目安走行距離が書かれてあります

jus********さん

2014/10/901:47:58

経験はありませんが、まずバッテリー容量をどのタイプで購入したのかわらかなければ、走行距離もわかりません。

ヤマハの20インチクラスはノーマルのバッテリーサイズですと30km〜上が40km程です。大容量タイプでも40km〜60km。

子供乗せて重量が増加している状態ですと、更に距離は短くなりますし、信号待ちが多ければ更に短くなり、上り坂が多ければ更に…。

大容量のバッテリータイプでもオートエコモードプラスあたりのモードで自分も多少頑張っても往復40kmは心配ですね。
しかもバッテリーが新しいウチだけです。

たた20kmを子供のせですと走れる走れないではなくリスクを考えた方がいいと思いますよ。