ここから本文です

Dコンタクトで浅瀬で釣る場合はどのようにすれば根掛かりしないのでしょうか?

min********さん

2014/10/921:20:40

Dコンタクトで浅瀬で釣る場合はどのようにすれば根掛かりしないのでしょうか?

竿を上目に向けることやリールを巻く速度を早くする他になにかあるのでしょうか?

閲覧数:
884
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2014/10/1000:24:59

簡単にできる内容は、トゥイッチを入れる事です。
底の形状を予測しながらロッドを縦にアクションさせます。

また、自分の場合は、リング2個とダブルフックに交換させてある
ものを1つ用意させてあります。
根がかり回避というよりは、バラしを防ぐためのものですが、
バランスが崩れて、やや不安定な動きになる分
根がかりしにくくなります。

何だかんだ言っても、Dコンタクトは
安定した泳ぎをする分、岩の隙間に入り込むのが得意です。
危ないな、と思ったら他のルアーか
フローティングミノーを使う事をお勧めします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aku********さん

2014/10/1007:56:47

悪いことは言いません。浅い瀬では、フローティングミノーを使いましょう!
動きも釣果も違ってきますし、何より根掛かりしにくいです。

浅瀬でDコンのようなヘビーウエイトのものを使うとどうしても根掛かりは避けられないし、これを回避しようと意識しながら釣りをすることが何よりストレスになります。

何せ、Dコンの「D」にはディープの意味も含まれているように、元々深場を探ることを前提に作られたミノーですからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる