ここから本文です

産婦人科の医療費について質問させて

mee********さん

2014/10/921:57:09

産婦人科の医療費について質問させて

頂きます。
現在妊娠7ヶ月なのですが、5ヶ月頃から出血が続いており、何度も掛かりつけの総合病院の救急外来でお世話になりました。
以前は出血の原因がわからず、エコーや内診の検査をして自宅安静と言われるのみで支払いは保険適用の3割負担だったのですが…
本日また出血があり、救急外来へ行ったところ、エコーと赤ちゃんの心音を聞く検査?を受け、血腫が見られるとのことで止血剤と張り止めの薬を貰い、本日の支払いは全額自費となりました。
今までは妊婦検診はもちろん自己負担だったのですが、救急外来では毎回保険適用だったので疑問に思い、受付で聞いたのですが…
先生の判断です。の一言のみで、理由などは聞くことができませんでした。
何か理由があっての自費なのでしょうか?
初めてのことなので、疑問に思い戸惑っております。
わかる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyr********さん

2014/10/1001:17:16

私もありました。
それまでは3割負担だった病院が、とある検査をしたらその検査は保険適用外の為、全額自費でした。
なので同じ病院でも検査内容によって異なる事もあるみたいです。
私の場合は検査の前に先生からその検査の金額も含めて全額自費になる事を伺っていました。
しかし主さんの場合、前もって説明のなかった先生に対しては不信感を抱きますね。
受付の方の対応も雑なように感じますし。
とりあえず可能性としては検査内容が異なった為、自己負担になったのでは、と思います。

質問した人からのコメント

2014/10/10 11:08:51

ご回答頂き、ありがとうございました。
本日病院に問い合わせたところ、36週までの止血剤や張り止めは切迫流産の治療ということで、保険適用になるはずが、病院側のミスということで返金して頂けることとなりました。
回答者様のおっしゃる通り、病院側のミスであったにも関わらず対応が悪かったですし、今回の件で不信感を抱きましたので、転院も含め検討したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rin********さん

2014/10/1000:06:03

今までと違う診察だったからではないでしょうか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる