ここから本文です

北海道教育大学附属札幌小学校の受験を考えてるものです。試験まであと2ヶ月もない...

ish********さん

2014/10/921:57:28

北海道教育大学附属札幌小学校の受験を考えてるものです。試験まであと2ヶ月もないのですが、今から受験に向けて頑張ることは無謀なことでしょうか?突然来年、札幌に引っ越すことが決まり、来年度の息子の小学校入

学に関して考えたところ、可能なのであれば附属小学校を受験したいと思いました。今度行われる説明会にも参加したいと思っています。今住んでいるところは本州の田舎で附属小学校も近くにはなく、まして小学校受験をする人もあまりいないところで、相談できる人がまわりにいません。色々調べてみると受験のための塾や問題集の事などを今更ながら知り、今からでも間に合うものなのかと不安になりました。特に塾などに通わず合格された方や受験に関して具体的な内容をご存じの方、またどのくらいの倍率なのか是非合格するためのヒントを教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。

閲覧数:
7,102
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flo********さん

2014/10/922:35:29

関西の国立大学附属小に子どもが通っています。

今、ちらっと附属札幌小の募集のところを見ましたが、「札幌市内において保護者と共に居住し」の部分が、たぶん引っかかる(不受理)かと思いますよ。

子どもの学校もそうですが、志願書を提出する際に家族全員の「住民票記載事項証明書」を添付しないといけないはずです。

つまり「今、現在(志願書を提出するころ)、附属札幌小に通える距離にすんでいます」という証明が必要で、「来年、引越しするので受けたい」はどの学校も無理だと思いますよ。

じゃ、住民票だけ移せば・・・と考えますが、志願書を見て「なぜ本州の幼稚園(保育園)なんですか?」とヤブヘビになる可能性もあります。

よかったら参考にして下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる