ここから本文です

換気するときは換気扇と窓を開けた方がいい?? お風呂にしてもキッチンにし...

ryo********さん

2014/10/923:38:38

換気するときは換気扇と窓を開けた方がいい??

お風呂にしてもキッチンにしても換気したいとき換気扇をつけますよね。

同時に窓も開けた方が効率的なのでしょうか??

それとも換気扇をつけるときは窓を閉める方が換気が効率いいですか??

宜しくお願いします。

補足皆様有難うございました。

正解は窓を開けるですね。

そのほか細かい説明まで有難うございます。

よく読ませていただきましたがBA決めかねますので投票で決めさせていただきます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

2014/10/1007:09:00

通常での考え方だと、換気扇を稼働させる時は窓は開けた方がいい。
入ってくる空気がないと、出ていく空気は生まれないから、窓を閉めた状態では「換気」にはならないからね。
具体的案としては、↓の回答にあるrennninさんの意見が正解!
注:ただし、条件によっては窓を開けなくてもいい場合はある。
最近の家やマンションだと、各部屋に給気用のガラリがあったりして自然に空気が入ってくる構造になっている場合がある。
そういった場合には、わざわざ窓を開ける必要はないよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ren********さん

2014/10/1002:10:53

窓を開けた方が効率的です。

なお、ある部屋の空気を入れ替えたい場合、換気扇からできるだけ遠い位置の窓を開けてください。換気扇のある壁の窓を開けたりすると、空気は窓から換気扇に向かうばかりで、部屋の空気はあまり出て行かず、窓開けは逆効果になります。

同様に、フロアの窓を全部締めて、換気扇から遠い位置の窓を開ければ、一部屋だけでなくワンフロア丸ごとの空気を効率よく入れ替えられます。

ara********さん

2014/10/1001:21:52

お風呂は窓も開けておいた方が良いです。

キッチンの場合、火を使っている時には風は入らない方が良さそうですし、煙も風で室内側に流されますので、やはり開けない方が安全でしょう。

tet********さん

2014/10/1000:22:06

ちょっと考えてみましょう。換気扇で排出した空気の代わりはどこから取り入れますか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる