ここから本文です

初心者がフィルム式のカメラを始めようと考えています。オススメのフィルムはなん...

bou********さん

2014/10/1010:21:43

初心者がフィルム式のカメラを始めようと考えています。オススメのフィルムはなんでしょうか?

祖父にフィルム式のカメラをもらったので始めてみたいと考えているのですが、写真を趣味にした

ことがなく、何もわかりません。最初のフィルムには何を買えばいいのでしょうか?
あるのはF90X、F-601、F50です

閲覧数:
101
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2014/10/1011:27:53

本当はモノクロから始めていただきたい所ですが・・・
まずは初めてと言う事でカラーネガフィルムが良いでしょうね。
もう種類が減っているのでそんなに選択肢は無いですが。恐らく世代からしてズームレンズを常用されるでしょうから、ISO感度400位のフィルムを選ばれたら良いですよ。昼間の屋外で1本撮り切っちゃうってのならISO感度100でも良いです。
100は感度が低い分粒状性が良く高画質です。400、800、1600と感度が上がると粒状性は悪くなっていきます。
他にもモノクロ(白黒)ネガやリバーサル(陽画、ネガの様に反転していない、カラー・モノクロ有り)があります。

モノクロは白と黒のシンプルであるが故に構図や露出の勉強になります。現像やプリントも自分でも可能なのでそういった物にもチャレンジして見るのも良いと思います。

リバーサルは撮ったそのままが現像されますので、豊かな色や解像度が楽しめる反面撮影で失敗するともろに結果に表れます。

写真は大伸ばしプリントで初めて写真の魅力を発揮します(と私は思います)。是非撮った物は大伸ばしして楽しんでください。魅力と共に粗も大きくなりますけどね、それも上達には必要です。喜びと反省と次へのステップアップにして下さい。

質問した人からのコメント

2014/10/10 14:38:32

降参 丁寧な回答ありがとうございました!
とりあえずお勧めされたものを選んでみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

say********さん

2014/10/1011:07:13

その前にメンテナンスをしないと。使ってない?ものは錆び、カビや作動不良を念頭に。また、レンズ内部に曇りも有るかも?それらをクリアしてからでしよ、フイルムは。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2014/10/1010:39:29

はじめて、ならFUJIFILMの400ってのを買いますかね。
昼なら100でもいいですけど。これは、慣れてからにする。

とりあえず、これ。
http://www.amazon.co.jp/FUJIFILM-%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%...

これでもいい。
http://www.amazon.co.jp/FUJIFILM-%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%...

現像するまで間が空くと思うので、最初は24枚でいいと思います。運動会とかのイベントなら36枚でもいいです。デジタルみたいにシャッター切ってたら千円二千円と地味にお金がでていくおかねがバカにならない金額になっていきますのでw


ていうか、フィルムカメラのカテゴリも知恵袋にはあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2014/10/1010:36:12

最初のフィルムには何を買えばいいのでしょうか・・・・

近年はフィルムそのものの品数が限られています
それこそある程度大きな専門店でしか入手できないこともあるかもしれませんね

そのようなところで
一番多く店先に並んでいるものを選んでください
たくさん出ている=一番「一般的」だから
最初はそれで十分
種類の名前なんかはそのフィルムの箱を見ればわかる


前の回答者の言っているリバーサルフィルム・・・
普通のところじゃまず売ってないですから
それがほしかったら
専門店ですね(BカメラやYカメラなど)

yor********さん

2014/10/1010:25:50

安い費用で写真プリントで楽しみたいなら、ネガフィルムです。撮影した画像を印刷物にしたり、スライドで楽しみたいならポジフィルムです。また、コンテストや写真展でリアルな色表現を行いたいならポジフィルムが最適ですね。