ここから本文です

婚約破棄、慰謝料その他請求できる物について。 去年離婚したバツイチの方とお...

negi_tannnさん

2014/10/1014:55:42

婚約破棄、慰謝料その他請求できる物について。

去年離婚したバツイチの方とお付き合いしており、妊娠した為結婚をする意向で10ヶ月が経ちました。
妊娠5ヶ月頃に親への挨拶を済ましていま

す。
ですが未だに籍を入れられていない為理由を聞くと彼のご両親が反対しているからとのこと。なかなかその状況から進展がなくもういっそ結婚するの辞めるかと聞いてみると、私との結婚したいと私にも私の親にも言っています。
万が一の事もあり認知届を書いてもらったのですが後々調べると住所が存在していませんでした。
名前、生年月日、大まかな住所は合っていて番地などが違う感じです。
実はまだ離婚は成立しておらず、妻子と暮らしてるのかなと考えみたのですがその場合って私は慰謝料をもらえますか?
結婚していたことは知っていましたが、
・離婚した・親権は元奥さん・自宅に一人暮らしと私の親も私も聞いています。
もし、知らずに不倫関係になっていたとしても私に非はありませんよね?
私は婚約破棄に対する慰謝料、精神的苦痛の慰謝料、出産費用、養育費など全て取れますか?また、いくらくらい取れるでしょうか?

彼の手取りは32〜34万
離婚していない場合の家族構成は
妻 子供(7歳)子供(3歳)だと思います。

知り合った頃はまだ既婚者でその頃にもアプローチをされていましたが断っていました。離婚したと聞きその翌月に付き合ったという感じです。離婚した妻に貯金を持ってかれた、一人暮らしは大変だ、など離婚してから一人で家事をやっているんだよ的な事をちょくちょく聞かされていたので離婚は本当だと思っていました。
結婚出来るものと思い産むことを決意したので全てが嘘だとしたらとてもショックです。
後日ちゃんと弁護士を立てる予定ですが参考程度に慰謝料の事など教えてください。

閲覧数:
313
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/10/1015:07:58

弁護士には離婚したと聞いたから付き合ったとハッキリ伝えて下さいよ。貴女が言われる請求は全て出来ます。しかし多額な金額になるので相手側が払えるかどうかですね。無い袖は振れない訳ですから請求しても実際は取れない事が多いですから。最低でも強制認知と養育費だけは確保して下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/10/1711:08:30

相手が払ってくれるかどうかはわかりませんけど
裁判したら

婚約破棄の慰謝料:実損が無いので0円
精神的苦痛の慰謝料:10万くらい?
出産費用:出産費用の半額
養育費:3万

くらいじゃないの?
まあ、請求するのは何億でも出来るけどね

naia55aさん

2014/10/1016:50:28

彼が「離婚した」とはっきり言ったのであれば、彼の奥さんから慰謝料を請求されることは無いでしょう。

実は、彼が現在も離婚していなかった。結婚の意思も無い。
となると、慰謝料が請求できますし、無事に子供が生まれれば「養育費と認知請求」が出来ます。

ま、慰謝料と養育費の金額、及び認知は弁護士に任せる。

こうしたケースでは、あなたのご家族に紹介する時に「戸籍謄本を持ってきて」と言うべきでしたね・・・・・。

戸籍を見れば一発で判明しますから。
離婚が嘘だったら、戸籍謄本は持ってこれない、或いは何だかんだ言って出し渋る。
簡単な事なのですが、やらない人が多いのです。

te_71levinさん

2014/10/1015:28:48

とれるかどうかは占いで聞いてください。あなたにあるのは権利。権利があっても相手が払わなければとれません

hhonwataさん

2014/10/1015:07:49

慰謝料は個別具体的な状況によるので、ちょっと何とも言えません。

養育費は下記を参照してください。
http://www.courts.go.jp/tokyo-f/vcms_lf/santeihyo.pdf

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。