ここから本文です

台風が来る前の夕焼けはなぜあんなに赤いのでしょうか?

asd********さん

2014/10/1017:43:00

台風が来る前の夕焼けはなぜあんなに赤いのでしょうか?

夕焼け,台風,波長,短い青系統,長い赤系統,太陽光,低気圧

閲覧数:
6,779
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

alp********さん

2014/10/1109:54:41

>台風が来る前の夕焼けはなぜあんなに赤いのでしょうか?

雲が多いからですね。

夕焼けというのは太陽の光の中で、波長の短い青系統の光が散乱してしまい、波長の長い赤系統の光だけが届くことによるものです。

ですので、西のほうに雲が多いと光自体が届かないことになり、夕焼けになるのは西の空に雲が無いことが条件となります。

普通天気は西からやってくるので、「夕焼けの翌日は晴れる」ということが言われているのです。

ところが台風に限っては南のほうからやってきます。

西の空には雲がないが、台風の前ということで付近にはたくさんの雲が存在する。

それらの雲が真っ赤に染まる。というわけです。。。(T_T)

↓台風接近前の夕焼け

>台風が来る前の夕焼けはなぜあんなに赤いのでしょうか?

雲が多いからですね。...

  • alp********さん

    2014/10/1110:03:54

    台風接近前に限っては「夕焼けの翌日は晴れ」は当てになりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pla********さん

2014/10/1019:01:17

天気は西から東に移ります台風に限らず低気圧や前線が近づくと雲に太陽光が遮られ赤色だけが強まります。