ここから本文です

演劇集団、「劇団どくんご」について教えて下さい。 私の周りで、劇団どくんご...

de_anima8さん

2014/10/1018:28:14

演劇集団、「劇団どくんご」について教えて下さい。

私の周りで、劇団どくんごの評判が良く、凄く宣伝している人もいます。
私はまだ観たことがありません。

ポスターを見た限りでは、なんか、ドタバタのような、なりふり構わずの様な、
あか抜けない感じで、好感が持てないのですが、
劇団どくんごをいいよ、という方はどんなところが良いのか教えていただけますか?

閲覧数:
524
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sisimomo7さん

2014/10/1102:04:54

2005年から7作品ほど続けて観劇をしている者です。
劇団どくんごはいいよという方の意見をとのことですので少々。

ずっと見続けていますが、彼らの魅力は一言では言い表せません。というより、言葉では言い表せないのではないだろうかと最近は諦めています。
役者一人一人のキャラやセリフ、舞台美術やテント劇場、演奏やダンス。公演を作り上げる一つ一つの要素のどれもこれも劇団どくんごでしか成し得ないものであると思います。
私が面白いなと思う点は、まず、野外にテントを立てて公演をしていることです。彼らは全国を旅しながら各地の空き地(神社や公園や河原)にテントを建て公演をしています。同じ演目をしているけれどもその土地や街の様子、天候、観客まで取り込んでしまいます。酔っ払いや犬を散歩している人が舞台の後ろを通りかかったり、街の生活音が劇中に有無を言わさず流れてきたり、雨が降ったり風が吹いたり。いつもの街の姿が違ったものになり、テントの内と外とで隔てられているはずがだんだんと境界がわからなくなってきます。それは、そこに居た人でしか共有できません。
次に役者が演じるキャラの濃さです。基本的にストーリーらしいストーリーはありません。が、登場するすべてのキャラが濃いです。そして、なぜか分からないけれど頭に残る名セリフ。公演後、半年ほどついつい口ずさんでしまいます。ストーリーがない分、観客がグッとくるシーンは皆一様ではなく人によって様々です。一緒に観劇した人とセリフを真似てみたり、どこのシーンが良かったかとああだこうだと話しするのも楽しみに一つです。
今まで何年も友人知人を「とりあえず観てくれ」と誘って来ました。好みの問題もありますから一度っきりの人もいましたがハマる人はハマってしまう傾向が強いです。ドタバタでなりふり構わない感じですし、舞台セットだってあか抜けていませんし、決して上手い演奏やダンスが観られるわけではありません。でも観た人の心には絶対何か残るものになっていると思っています。
最近は、twitterやSNSで観劇感想など読むことができます。しかし、ぜひとも自分の目で観て劇団どくんごの世界観に触れてみてください。今期の公演は、四国と九州近辺のみとなっています。もしお近くにお住まいでしたらぜひぜひ足を運んでみてください。

質問した人からのコメント

2014/10/11 05:43:12

抱きしめる 詳しくありがとうございました。私の信頼出来る人が熱狂的なファンなので、どんな劇団でどう良いのかが知りたかったのでした。機会があれば足を運んでみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/10/1018:59:33

ぼくは、最初おもしろくないのを覚悟で見に行きました。そしたら、もんのすごくおもしろかったです。ストーリーもちゃんとしている(?)し、衣裳、セット(会場がテント)がおもしろい、笑いありでした。
とにかく、行ってみて損は絶対にないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。